寄沢・雨山峠からユーシンと檜岳

2021.04.15(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:31

距離

13.2km

のぼり

1324m

くだり

1322m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
46
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1324 / 1322 m
29
45
6
21
2
3
22
9
22
1
19
18
1 1

活動詳細

すべて見る

コロナがまた拡大してますね。GWに予定しています大峯奥駈道の山行も行けるかどうかわからなくなってきました。何だかとても憂鬱です。何か綺麗なものでも見て気を晴らすしかありません😀 そんな事でユーシンブルーを見に行ってしまいました。ご存知の通りユーシンまでの道はすべて通行止めです。自分の感情に任せて立ち入り禁止エリアへ入ってしまい申し訳ありません😅 今回通行した雨山峠〜雨山橋間が通行止めの直接の原因は玄倉林道が通行止めだからですが、整備されず荒れているのは間違いないです。上部は登山道が崩落しているところがあり、道もわかりにくいところもありました。下部の方は特に問題無かったです。 がしかし晴天の天気予報がまさかの曇😭 これがユーシンブルー? もしかしたら違うところにあったのかな? ちょっと残念な結果になりました。 また地層の石英閃緑岩体と塔ノ岳層群との境目を確認したいとの目的もありました。 今回の山行で石英閃緑岩体と塔ノ岳層群の境目は良く分かりました。丹沢の成り立ちを考えるとこれら地層の違いは面白いです。この前書いたモーメントのリンク先を読むと、成り立ちの過程でこのように丹沢にはいくつかの地層がある事が少し理解出来ました。 マグマである深成岩の石英閃緑岩によって元々海の底であった堆積層が押し上げられました。その隆起によって、下にあった古い地層順に同心円状に並んでいるんですね。一番内側で古いのが塔ノ岳層群です。その外が大山層、さらに煤ヶ谷層と並んでいます。そしてマグマだったド真ん中の石英閃緑岩は脆く、浸食崩壊が進んでます。西丹沢やユーシン、雨山峠がそうですね。 今日は長々と書いてスミマセン😅 ※檜岳からは直接寄大橋へ下る道を選びました。守屋さんの地図を見て歩きました。入口がわかりにくいのでYAMAPでここを歩いた人の軌跡をダウンロードするといいと思います。もちろん私のでも😀

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どんより 天気予報は晴れだったのに😭
どんより 天気予報は晴れだったのに😭
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 昨日の雨のせいなのか前回より水量が多い気がします。
昨日の雨のせいなのか前回より水量が多い気がします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 前回来たときには気が付きませんでしたが、慰霊碑がありました。女子生徒と引率の先生のようです。合掌
前回来たときには気が付きませんでしたが、慰霊碑がありました。女子生徒と引率の先生のようです。合掌
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急に道がザレてきました。この辺から石英閃緑岩体かな?
急に道がザレてきました。この辺から石英閃緑岩体かな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨山峠まで0.6km地点でした。
雨山峠まで0.6km地点でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西丹沢に有りそうな道ですよね。
西丹沢に有りそうな道ですよね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水がキレイです。下が砂だからなのか、なおさらキレイに見えるような気がします。
水がキレイです。下が砂だからなのか、なおさらキレイに見えるような気がします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この石が石英閃緑岩なんですかね?これが崩れて、あのザレた砂になるんでしょうね。
この石が石英閃緑岩なんですかね?これが崩れて、あのザレた砂になるんでしょうね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨山峠に到着。
雨山峠に到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨山沢を下ります。結構荒れてます。
雨山沢を下ります。結構荒れてます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 年季のある道標と朽ち果てた梯子
年季のある道標と朽ち果てた梯子
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 桟道が続きます。
桟道が続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 玄倉林道に出ました。玄倉方面は来年の3月まで通行止めのようです。
玄倉林道に出ました。玄倉方面は来年の3月まで通行止めのようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すごい崩壊
すごい崩壊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ユーシンロッジ近くに着きました。
ユーシンロッジ近くに着きました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんかリゾートっぽいです。
なんかリゾートっぽいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トイレは残念ながら閉鎖されてました。
トイレは残念ながら閉鎖されてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 立派なロッジです。
立派なロッジです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 キャンプファイヤーをする広場ですかね?
キャンプファイヤーをする広場ですかね?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 立が無くなってます😅
立が無くなってます😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 閉鎖されてますが、裏の方に避難施設があるようです。
閉鎖されてますが、裏の方に避難施設があるようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 入口はここですね。
入口はここですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 結構広い。
結構広い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 部屋1
部屋1
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 部屋2
部屋2
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 間取り
間取り
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 自炊室
自炊室
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とのことです。
とのことです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 綺麗だけど、やっぱり青空じゃないと😅
綺麗だけど、やっぱり青空じゃないと😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いつものようにカップラーメン。もちろんまわりには誰もいません。ユーシン独り占め😀
いつものようにカップラーメン。もちろんまわりには誰もいません。ユーシン独り占め😀
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ桜が咲いてました。
まだ桜が咲いてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらは雨山沢。落ち葉が水に沈んでいますが、水は本当に綺麗ですね。
こちらは雨山沢。落ち葉が水に沈んでいますが、水は本当に綺麗ですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっぱり砂が光を反射して綺麗に見えるのかな?
やっぱり砂が光を反射して綺麗に見えるのかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨山峠に戻って来ました。今度は檜岳へ向かいます。
雨山峠に戻って来ました。今度は檜岳へ向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しばらくは例のザレた道です。
しばらくは例のザレた道です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 白くザレた道と苔とツツジ。いい感じの尾根です。
白くザレた道と苔とツツジ。いい感じの尾根です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あれ?いつの間にか石が大きくなり種類が変わりました。雨山峠から10分くらい歩いたところです。塔ノ岳層群に入ったようです。
あれ?いつの間にか石が大きくなり種類が変わりました。雨山峠から10分くらい歩いたところです。塔ノ岳層群に入ったようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もう普通の土です。
もう普通の土です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨山に到着!
雨山に到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょっと曇ってますが海が見えます。
ちょっと曇ってますが海が見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 良い尾根だなあ😀 丹沢には本当に気持ち良い尾根がたくさんありますよね。後ろは檜岳かな?
良い尾根だなあ😀 丹沢には本当に気持ち良い尾根がたくさんありますよね。後ろは檜岳かな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜岳に到着!
檜岳に到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ブナ、カラマツ等の林がいい感じです。
ブナ、カラマツ等の林がいい感じです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 コーヒーブレイク😀
コーヒーブレイク😀
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜岳から寄大橋へ直接下りました。入口はわかりにくいですが、道に入ってしまえば、このように木でガイドされ分かりやすいです。
檜岳から寄大橋へ直接下りました。入口はわかりにくいですが、道に入ってしまえば、このように木でガイドされ分かりやすいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 赤ちゃんの誕生にあわせ寄付をすると苗木を植えてくれるみたいです。
赤ちゃんの誕生にあわせ寄付をすると苗木を植えてくれるみたいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寄大橋に帰ってきました。渡ったところにも駐車スペースが有ったんですね。知らなかった。
寄大橋に帰ってきました。渡ったところにも駐車スペースが有ったんですね。知らなかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 赤い寄大橋でゴール!トレランのゴールみたくて何だか清々しい😀
赤い寄大橋でゴール!トレランのゴールみたくて何だか清々しい😀
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんだよ!今頃になって晴れてきた😂
なんだよ!今頃になって晴れてきた😂

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。