2021月一赤岳(4月は県界尾根 やっぱり怖かった)

2021.04.15(木) 日帰り

DAY 1

2021年月一赤岳(4月もノルマ達成😆) ずっと怖かっている県界尾根を登ってみた、やっぱり怖かった。 八ヶ岳の雪付きコースの中で県界尾根は相当に危険だと思います。阿弥陀の南、北、中央稜よりもずっとずっと危険。真教寺尾根の方が少し易しい気がする。県界尾根とにかく直登が長くて急すぎる 杣添尾根登山口から県界尾根に取り付いたので核心部に着いた頃ヘロヘロ🥴、そんな中怖い気持ちの方が強くなり疲れを感じなくなった。 遠くから見ると上部の夏道が良い感じ、しかし足跡に沿って登ってたら直登ルートのまま上まで行っちゃいました。 県界尾根の上部とにかく急、長い、先ほど言ったばっかりか。とても怖かったから何度でも言いたくなる。 登山日和なのに赤岳の山頂誰もいません。 自撮りしている間に文三郎から3人が来ました。 天望荘へ降りる時2人とスライド、今日会った人は5人です。