関西百名山『額井岳』

2021.04.15(木) 日帰り

DAY 1
1 時間

2霊場を巡礼し、まだまだ時間も有り、折角遠出しているので、 次の長谷寺を巡礼するにあたり近くに有る関西百名山『額井岳』へ登る事にしました。😄 時間の都合Quickな活動レポになりますが、御勘弁を😅 額井岳南麓の宇陀市榛原額井集落にて標高480m付近にある十八神社横の駐車スペースに車を停めて活動開始。登山道は山頂まで登りっぱなしの一本道。途中香酔峠からのルートと合流有ります。案外急登な道で頑張った割に山頂でのご褒美(眺望)はありませんでした。😞 麓から見る山容は凛々しく映ったのですが、チョット残念な感じです。このルートのピストンなら、まあ仕方の無い事ですね❗😉 山頂から東に向けて戒場山への縦走路となっていますが、下山後に岡寺以外に長谷寺へ巡礼したいので、戒場山縦走は諦めピストンとしました。😓 後で、他のフォロワーさんのレポでは、香酔峠から西の貝ヶ平山や鳥見山を繋げて歩く方が、良いそうなので機会が有れば、ピークハントの為に訪れようかと思います。😅 車で長谷寺へ移動し、 西国三十三所霊場 第8番札所 豊山 長谷寺 について簡単ですが、 1300年以上前に、徳道上人が開基し、十一面観世音菩薩を御本尊とした宗派真言宗豊山派の総本山。 四季折々の花開く花の御寺と呼ばれています。😄 大輪の牡丹が花盛りで今が見頃でした。🤩 国指定重要文化財の仁王門や長い登廊や本堂は荘厳でとても素晴らしいものです。本堂では、十一面観世音菩薩に手を合わさせて頂きました。とても慈悲深いお姿でした。🤗 凄く規模の大きなお寺で、時間の都合で境内全て巡れませんでした。 五重塔や本坊、陀羅尼堂、その他参道も巡れず、長谷寺を堪能し切れませんでしたが、 また機会が有れば、花の寺だけに季節に合わせて再び訪れて見たいですね❗ そう思わせるお寺でした。🤗 御詠歌  『いくたびも 参る心は はつせ寺 山もちかいも 深き谷川』 何度お参りしても初めて訪れたような気がする初瀬寺(長谷寺の古称)。観音様の衆生済度のお誓いは、周囲を取り巻く山や谷川のようにとても深いものです。と詠まれています。 あと、 長谷寺の門前にある小さなお堂、番外札所 第3番 豊山 法起院 にも寄りました。