🌼日陰躑躅咲く観音岳へ🌼

2021.04.15(木) 日帰り
ミッチン

ヒカゲツツジを見たくて三重県松阪市の観音岳へ行きました😄🎶 松阪市森林公園🅟に車を置き【尾根コース】を道標に従い1時間ほど上ると、御所谷山あたりで初めて、可憐なクリーム色の花をつけたツツジを見つけました😍 さらに進んで観音岳東峰あたりまでくると、道の左右に花道を思わせるほどの群生です😍✨ 気のすむまで写真を撮って、山頂では松阪市から伊勢湾の景色も心行くまでながめ、富士山を探し(残念…)、それでもまだ名残惜しく振り返りながら山上をあとにしました👋😥 下りは【野鳥の森コース】 その名のとおり、しばらくは様々な鳥の鳴き声を聴きながら歩けます🎶 ひと目姿🐤を見たいとキョロキョロ探しても、飛びたつ瞬間を捉えられるくらいで、色形まではわかりませんでした🐤💔 一本道を沢まで下って【大滝・小滝コース】になると、さえずりは流れの音に変わりました🎶 各コースは、公園の管理下でしょうか。足下も道標もばっちりで登山靴さえ履いていればまず心配ありません。 身近な自然🌼🐤も景観も楽しめるステキな山でした💕 駐車場は無料、きれいなトイレもお借りしました🚻🙇‍♀️ 帰り🚗💨は、去年歩いた伊勢街道を部分的に眺めながらR165をゆっくり走りました🤩⛩

堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 松阪森林公園🅟より
松阪森林公園🅟より
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) ダイヤは入れないとわかっていたので連れてきていません🐶💔
ダイヤは入れないとわかっていたので連れてきていません🐶💔
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 展望台への階段を上ります💦
展望台への階段を上ります💦
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 展望台(東屋)より
展望台(東屋)より
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 階段は300段でした💦
階段は300段でした💦
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) この色『道迷い防止テープ』がずっと目印になります✨ 踏み跡もしっかりついていて基本、一本道です😄
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) ところどころにすみれ🌼
ところどころにすみれ🌼
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 向かいの堀坂山かな!
向かいの堀坂山かな!
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 東峰
ヒカゲツツジ!🤩
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 花道✨
花道✨
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 観音岳東峰に『愛宕山』の札がありました
観音岳東峰に『愛宕山』の札がありました
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) イワカガミも咲いていました🌼
イワカガミも咲いていました🌼
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 右は白米城へ🤗
右は白米城へ🤗
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 山頂✨
山頂✨
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 松阪市と伊勢湾がよく見えています😍
松阪市と伊勢湾がよく見えています😍
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 北峰へ向かいます
北峰へ向かいます
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 白米城方面➡
白米城方面➡
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 『浄眼寺』からは62丁もある…
『浄眼寺』からは62丁もある…
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) もう一度観音岳山頂に戻ってきました😆
もう一度観音岳山頂に戻ってきました😆
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 観音岳二等三角点
◬観音岳605.5m
観音岳二等三角点 ◬観音岳605.5m
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 『鈴の音アルプス』いつか行こうね!
『鈴の音アルプス』いつか行こうね!
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 通ってきた東峰
通ってきた東峰
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 野鳥の森コースで下山🐦
野鳥の森コースで下山🐦
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 名前のとおり、鳥のさえずりが絶えず聴こえます🐤🎶
名前のとおり、鳥のさえずりが絶えず聴こえます🐤🎶
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 歩きやすい道がほとんどですが、おもしろい程度の岩場もあります😁🎶
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 県道を挟んだ南の稜線
県道を挟んだ南の稜線
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 新緑と葉桜がきれい
新緑と葉桜がきれい
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 小滝・大滝へ
小滝・大滝へ
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) え!😆
え!😆
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) たまに開けて海まで見えます✨
たまに開けて海まで見えます✨
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 小滝
小滝
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 大滝へ
大滝へ
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 大滝 随分遠くから落ちています
目視できるだけで5段くらいありました✨
大滝 随分遠くから落ちています 目視できるだけで5段くらいありました✨
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 😁
😁
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 地図にない分岐がありました
地図にない分岐がありました 一旦県道に出て公園へ戻るつもりでしたが、山道から行けるようです🙂
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) ヤマップにないルートですがやはりよく整備されていて大丈夫です🙆‍♀️
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 公園内のキャンプ場に下りてきました
公園内のキャンプ場に下りてきました
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) この先が事務所。
登山届ポストも設置されていました
この先が事務所。 登山届ポストも設置されていました
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) お待たせ!🚻
お待たせ!🚻
堀坂山・観音山・桝形山(白米城) 行も帰りも20台くらいでした🚘🅟
行も帰りも20台くらいでした🚘🅟