霧山 周回ハイキング

2021.04.15(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
1 時間
距離
5.2 km
のぼり / くだり
327 / 321 m
1 39
55
6

活動詳細

すべて見る

「かわな野外活動センター」の駐車場から、トレッキングコースをぐるっと一周しました。 センター内のハイキングコースは縦横に張り巡らされていますが、YAMAP の地図には表示されません。 センター本館に立ち寄って詳細地図を入手しました。 霧山はいずれのコースもしっかり整備されていて、たいへん歩きやすかった。山頂からの見晴しもまずまずでした。 次は秋の霧山、快晴青空の冬の霧山に来たい! なお、登山として人気がない山だからかもしれませんが、今回は歩き始めて下山するまで誰にも会いませんでした。もっと多くのハイカーが訪れても良い山だと思います。😸 浜松市外からアクセスする場合は新東名の浜松SAスマートインターから至近、15分くらいです。

観音山 かわな野外活動センターの第1駐車場に車を停めて、まず野外活動センターのたてもの「本館」に向かいます。トレッキング用の地図を入手するためです。
かわな野外活動センターの第1駐車場に車を停めて、まず野外活動センターのたてもの「本館」に向かいます。トレッキング用の地図を入手するためです。
観音山 本館におよそ30分ほど滞在し、ハイキングコースの地図をいくつか入手しました。外観も中も、立派な建物です!
本館におよそ30分ほど滞在し、ハイキングコースの地図をいくつか入手しました。外観も中も、立派な建物です!
観音山 調整池の脇からハイキングに出発します。なおコースの随所に番号が記載された立札があるので、コースを見失うことはありません。
調整池の脇からハイキングに出発します。なおコースの随所に番号が記載された立札があるので、コースを見失うことはありません。
観音山 第2キャンプ場までは広い道。ここから尾根道に入ります。
第2キャンプ場までは広い道。ここから尾根道に入ります。
観音山 つづら折りで登ります。「コリスつづら」
つづら折りで登ります。「コリスつづら」
観音山 ポイント24から「見下ろし岩」に向かいます。
ポイント24から「見下ろし岩」に向かいます。
観音山 見下ろし岩
見下ろし岩
観音山 テラス状の岩の上から下が見下ろせます。
テラス状の岩の上から下が見下ろせます。
観音山 ヤブレガサ
ヤブレガサ
観音山 サルノコシカケ
サルノコシカケ
観音山 途中にあったロッジ、売り物?
途中にあったロッジ、売り物?
観音山 つりばし尾根のコースに合流しました。ここから見晴台まで登りです。
つりばし尾根のコースに合流しました。ここから見晴台まで登りです。
観音山 広々とした見晴台
広々とした見晴台
観音山 一服し、いよいよ霧山山頂に向かいます。
一服し、いよいよ霧山山頂に向かいます。
観音山 あ、開けた感じ
あ、開けた感じ
観音山 山頂です! 標高430m
山頂です! 標高430m
観音山 山頂には高圧線の鉄塔、高圧線の行方には富幕山が見えています。では、ベンチに座ってお昼ご飯にします。
山頂には高圧線の鉄塔、高圧線の行方には富幕山が見えています。では、ベンチに座ってお昼ご飯にします。
観音山 いつものおにぎり(笑)
いつものおにぎり(笑)
観音山 さて下山
さて下山
観音山 沢沿いに降りようと思いましたが、足場が良くないようなので安全をとって中止します。尾根ルートで下山します。沢ルートは登りがベターですね。
沢沿いに降りようと思いましたが、足場が良くないようなので安全をとって中止します。尾根ルートで下山します。沢ルートは登りがベターですね。
観音山 尾根ルートへ
尾根ルートへ
観音山 小さな沢を渡ります。
小さな沢を渡ります。
観音山 ここから階段下り
ここから階段下り
観音山 かわな野外活動センターの本館に帰着しました! お疲れ山! 
コースはいずれも歩きやすく、ハイキングを楽しめました! 次は秋の霧山、快晴青空の冬の霧山に来たい!
かわな野外活動センターの本館に帰着しました! お疲れ山! コースはいずれも歩きやすく、ハイキングを楽しめました! 次は秋の霧山、快晴青空の冬の霧山に来たい!
観音山 わんぱく山展望台から観音山を眺めます。
わんぱく山展望台から観音山を眺めます。
観音山 おまけ。赤松山展望台まで足を伸ばしてピークハンティング(笑)
おまけ。赤松山展望台まで足を伸ばしてピークハンティング(笑)
観音山 展望台まで10分弱で到着
展望台まで10分弱で到着
観音山 滝沢山の風力発電風車が正面に見えます!
滝沢山の風力発電風車が正面に見えます!
観音山 そして観音山
そして観音山
観音山 車でいなさ湖まで移動しました。ダム湖です。ここも良い眺め!
車でいなさ湖まで移動しました。ダム湖です。ここも良い眺め!
観音山 ダム湖の上、観音山の活動センターが正面に見えます。
ダム湖の上、観音山の活動センターが正面に見えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。