コメント

• むんど

プレミアムユーザー

セブン制覇おめ〜🥳🎉やっぱり先こされた〜🤪笑 イブネ・クラシの苔モコモコいいよね〜😍

• あきぼー

ヒル出る前に行ってしまいました🥰 苔モコモコは晴れの日に歩きたかったのでマジ良かったっす💫雨乞岳の笹藪も眺めると綺麗だよね✨藪漕ぎ好きにはならならいけど🤣

• しろべ

プレミアムユーザー

あきぼーさん、おはようごぜんすー(*`н´*)ゞ 鈴鹿セブン制覇おめでとう㊗ 僕はまだ2座ですよー😅 あきぼーブルー🤣👍で良かったですね、こんな日にイブネとクラシ歩いてみたいです。 そして大量のゴミ回収ありがとうございました。なるほど、マエッPさん↑の意見、何か納得です🤔僕も気をつけます。

• あきぼー

しろべさん、いつもありがとうございます🤗しろべさんは周回の達人だから、大周回でサクッと行ってしまいそうですね😆 鈴鹿は結構曇りにやられたので、イブネだけはピーカン☀️に登ると狙ってました🥰天気はバッチリでした✌️杉峠出てからの稜線素晴らしかったです🎵広大な庭園ですね✨雨乞岳の笹藪の稜線も素敵でした🍀 人気の山は落とし物が絶えませんね、そのまま回収されずにゴミ化してしまうのが大半だと思うし、自分も落とさないよう気を付けます😌それも登山マナーですね💫

• RYO

• あきぼー

アンドおめでとー!

ありがとうございます🤗素晴らしいとこでした💫

• カリオ

制覇おめでとうございます〜㊗🥳

プレミアムユーザー

どうもありがとうございまーす🤗

• まゆみん

あきぼーさん😊 おめでとう🎊 今度10座やね😘 そん次、鈴鹿50名山あるよ😆 いつもは自分の落とし物拾ってるのに、他人のゴミ拾いって偉い😌 だけど、山にゴミって悲しいね😢

プレミアムユーザー

まゆみんさん、ありがとう🤗 鈴鹿50座ってあるんすね😳亀山7座とか津10山ってのもあるし😆 確かに鈴鹿7制覇と言ってもほんの一部で全然制覇した気にならないですね😅奥が深いし難易度も様々で人気があるのが分かる✨ 登山者増えれば環境への負荷も増えるしちと考えてしまうね🤔マナー第一に登ります😊

• まゆみん

• no.fear

お疲れ様でした。 鈴鹿セブンマウンテン完登ですね‼️何故かラストは雨乞岳になるんですよね😉何でだろと思うのですが、これは不思議。 そして、セブンマウンテンラストにイブネを絡める、これもドラマティックですね。やはりここは晴れじゃないとイブネの魅力は堪能できませんからね。最高です‼️ベストな縦走完登でしたね。 しかし、雨乞岳山頂のゴミ、これは酷い…。セブンラストでゴミ拾い、ありがとうございます。同じ山を愛する者として尊敬します。観光地とまではいきませんが、山に登る者ならゴミはしてほしくない、マナーは守ってほしいですよね。 鈴鹿十座、バッジは終わってしまったんですね😭結局もらえずに終わってしまいました〜。

プレミアムユーザー

no.fearさん、ありがとうございます🤗確かに雨乞岳ラストは多いですね。道迷いとか笹藪、少しハードルが高く後になるのかもですね🤔後、イブネの存在が大きく、どう絡めるか考えていると後になっちゃいますね。鈴鹿をある程度知った上で、イブネに足を踏み入れたい✨そんな気分になります😊 ラスト雨乞岳、イブネは想像以上に素晴らしかった。山が広大な庭園になってますね。苔を絡めて御在所岳、鎌ヶ岳眺めたり、ずっと展望も最高でした。感動的な稜線ですね🤩雨乞岳の笹藪も見事な稜線で感動でした✨ 鈴鹿セブン完登して思いましたが、ほんの鈴鹿の一部しか登っていない感じがしますね。イブネを見て余計に思いました。さらに行ってみたくなる奥が深い山ですね🥰 ビックリだったんですが、10座バッジもらいに行ってなかったんですか?😱飛び出し坊やくんの後に行ったのかと思っていました、それは悲しい( 。゚Д゚。)私も次は10座と思っていたので残念でしたが、no.fearさんは悔いが残りますね😭こないだカード配布終了したばかりなのに😔多分新年度予算カットでないですかね😔山はそこにあるからまた来てくださいと言っていました😅鈴鹿は人気の山ですし、ゴミ問題も絡んでいるんだと思いますが仕方ない気もしますね💦

• no.fear

イブネにリベンジした後に、鈴鹿十座ビジターセンターに訪れると、営業時間5分オーバーでバッジをもらえず仕舞いだったんですよ。その後に買ったのが、とび太だったんです😅あの時のタイムオーバーがここにきて響いてきましたね。 それでも、十座バッジ以上の充実感をこの鈴鹿の山々には与えてもらっているので、また機会が有ればと思っておきます。 あきぼーさんも鈴鹿にハマりましたね。鈴鹿セブンマウンテンは鈴鹿のメインストリートにすぎず、それ以外にもイブネのような、セブンに匹敵するような存在感を放つところがありますからね。 私もまだまだ鈴鹿には、「ヒルを避けて」来訪しますよ❗️

プレミアムユーザー

そうでしたか😭でも、10座踏破したことには変わりありませんよね🥰魅力的な鈴鹿はずっとそこにいますし、私も鈴鹿10座の残り三座は今年行きたいと思っています✨鈴ヶ岳や仙ヶ岳も未踏ですしまだまだですね🤗コロナで暫くは無理かもですが🙃

• TC

プレミアムユーザー

鈴鹿セブン制覇おめでとうございまーす😆 苔の絨毯すげーっすね😊 そしてゴミ回収、カッコ良すぎ‼️見習います

• あきぼー

TCさん、こんばんは🤗ありがとうございます🙇鈴鹿の稜線は最高ですよ。日本庭園を歩いてる感じです🤩 山にゴミあると悲しくなってくるので、拾えるものは拾ってるだけですよ😌

• ShuN(しゅん)

ゴミ回収のおぢさん🤣お疲れさまです❗️ ゴミ回収の紳士に格上げもんですよ‼️ 割れたビンとかひどいっすね😅人がそこに座ったりとか、子供が触ってもーたらとか考えないんですかね🤔 おれもゴミ拾いして良い人アピールしよっと✨そーしたら良い人に思われたい人はきっと真似しだすよね(笑)良い連鎖や🤣 あ❗️鈴鹿行ったことないけどおめでとぅ💪✨

プレミアムユーザー

しゅんさん、あざーます🤗まあ、おぢさんに違いはないけど🤣 山頂パノラマ展望でスゲーと思ったら、下見たらかなりゴミ落ちてて悲しい気分になりましたわ😭落とし物ならしょうがないにしても、割れたビンは落とし物違うし😑山頂にビンの破片があんな落ちてるの見たことないですわ😨 うっかりの忘れ物かも分からないけど、少なくも登山者が落としたものではあるし、登山者で回収しないとと思う😌自己満足かもだけど、ちょっとでも連鎖してくれるといいね、山登って悲しい気持ちにはなりたくないしね🤗 あっ、鈴鹿はほんとに素晴らしい山ですよ🎵石川や福井にはない山容ですね🥰