石鎚山・天狗岳・南尖峰

2021.04.15(木) 日帰り

DAY 1

4/15(木)快晴🌞 今回もお馴染みの山の先輩と登山 予定では、土小屋から石鎚の目の前にある手箱山を縦走するつもりでしたが、西条の街から石鎚山がくっくりスッキリ拝めたので、予定を手箱山から石鎚に変更していただいて、久しぶりに土小屋ルートで登りました😃 しばらく山登りしてなかったので、久しぶりの登山で西日本最高峰に登ります😅 一週間前に、夜のお散歩中転けて負傷した、膝の傷が塞がってないので様子を見ながら登る。 のんびり、晴れた石鎚の風景を見ながら登るのは凄く心地よく、リラックスできました😃 二の鎖からは残雪が少しありですが、寒くもなく、すっかりと春の山になってました😀 弥山の石鎚神社でお参りして、天狗岳へ。 天狗岳に下る鎖を下りて平坦な岩場でまさかの転倒😱ここで良かった😱 が、膝の傷が開く😱 山の先輩苦笑い😅「天狗岳で転けたら命にかかわるから、気を付けなさい」って注意を促されました💦 ホンマにな😫 久しぶりの天狗岳を登り、最後の山頂直下の岩場で足がスッポリ入り抜けなくなり、先輩に引き上げてもらって脱出するも、靴が取り残されて爆笑😆 先輩が靴を抜いてくれて、膝の応急措置をして、さらに奥の南尖峰へ。 先っぽで昼食をとってると、東稜ルートで登ってきた方が登頂。 下山者がひとり。 先輩から「僕たちも東稜ルートで下山する?」って聞かれたけど、山頂直下の岩場をノービレイで下山する自信はないので、お断り😅 普通に下山😃 下山中もじつは、木道で足を滑らせほんの少し滑落😱笹の所で良かった😱 あと少しで下山の所でも転倒😱 注意力散漫でした😫 猛反省します! 先輩と一緒でほんまに良かった! 下山後は、土小屋テラスのイチゴシェイクでお疲れ様反省会😅 社長やテラスの皆様ともお話できて、嬉しく楽しいひとときでした🎵 ありがとうございます😃 石鎚は、ご縁が深い場所です。 ありがとうございます。 感謝します。