転生したらスサノヲだった剣 船通山

2021.04.15(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:29

距離

9.0km

のぼり

636m

くだり

635m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
1 時間 19
距離
9.0 km
のぼり / くだり
636 / 635 m
21
32
58

活動詳細

すべて見る

路銀に困り天叢雲剣を武器屋に二束三文で売ってしまったじろじろは再び天叢雲剣を手に入れるべく出雲へと向かう、そして出立の費用捻出のために先日の天之逆鉾を武器屋に‥ 転生したらビッグになってやる、レムりんもラムりんもエミリアたんも守ってやるぜアラフィフの厨二病がよぉ。 さて、妄想は置いといて♪ 四国のカタクリは見たので中国地方のカタクリ群生地に行きたい。お花に詳しいminox さんにお尋ねすると 「そりゃあ圧倒的に船通山だよ、あの大群生は他にはない」と言われ。 2年前に宿で知ってついでで紅葉見に寄ったこちらに再び。 山野草ってなかなか難しい。カタクリで言うと、晴天であることが第一条件、冷え込んだりしてもイマイチ開かない。時間も大事、早朝や日が陰ってくるとまた閉じてしまう。お昼前後がベストだ。 カタクリは山頂とその少し手前登山道にある。これでもかと群生してるのでいやでもわかる。 確かに規模や数はすごい。全部がいっぺんにワッと咲くのでは無くまだ蕾も多かったし日当たりの良いとこは終わりかけのものもあった。なかなかジャストは難しいだろな。四国の種に比べて少し色が濃い。ピンクというか紫で全体に小ぶりな印象。 流石に有名ポイントだけあって平日でもお昼時に30人以上登ってきていました。こりゃ週末はすごいだろな。 開花待ちでベンチでランチを作り、後続の方に場所を譲って開花してきたので寝そべりまくりながら写真撮影タイム。 カタクリだけでなく登り下りルート共沢筋なので結構今時期の山野草の楽しめる山だった。ここは花の山なんですねー。 ゆっくり花愛でながらたっぷり休憩しても5時間程度で回れてなかなかいい山ですね。 登山口下すぐの斐乃上温泉は日本3大美肌の湯とのことで折角なので入りました。確かにめっちゃぬるぬるでPH9.9のアルカリ泉は伊達じゃない。是非立ち寄ることをお勧めします。

船通山・玉峰山 前回は時間なくピストンでしたが今回は折角なのでラウンドします。
前回は時間なくピストンでしたが今回は折角なのでラウンドします。
船通山・玉峰山 スミレ。でかいなここの
スミレ。でかいなここの
船通山・玉峰山 エンレイソウ
エンレイソウ
船通山・玉峰山 ハシリドコロ 毒草だってー
ハシリドコロ 毒草だってー
船通山・玉峰山 サンインシロガネソウか?
サンインシロガネソウか?
船通山・玉峰山 これなんのマツボックリ?
これなんのマツボックリ?
船通山・玉峰山 よっけある
よっけある
船通山・玉峰山 晴天!ここいら全部カタクリ
晴天!ここいら全部カタクリ
船通山・玉峰山 うじゃうじゃあるがまだ開いてない
うじゃうじゃあるがまだ開いてない
船通山・玉峰山 先にメシにすっか。今日はキムチ鍋
先にメシにすっか。今日はキムチ鍋
船通山・玉峰山 豆腐ぶっこむ
豆腐ぶっこむ
船通山・玉峰山 奥には大山
奥には大山
船通山・玉峰山 でけた
でけた
船通山・玉峰山 卵とご飯でキムチ雑炊
卵とご飯でキムチ雑炊
船通山・玉峰山 デザートだよ。昨日ジャッキーが愛媛のポエムファクトリーで買ってきた
デザートだよ。昨日ジャッキーが愛媛のポエムファクトリーで買ってきた
船通山・玉峰山 今回の天叢雲剣はカタクリ限定verカラーなんだぜ。よくみると雲がカッコイイ。神ってる、だって俺って神だからさ。
今回の天叢雲剣はカタクリ限定verカラーなんだぜ。よくみると雲がカッコイイ。神ってる、だって俺って神だからさ。
船通山・玉峰山 親切な方に撮っていただく
親切な方に撮っていただく
船通山・玉峰山 開いてきた
開いてきた
船通山・玉峰山 Tシャツ見えてませんが、奥出雲町のおろちウルトラマラソン参加Tです。ホームやから着てこないと。
Tシャツ見えてませんが、奥出雲町のおろちウルトラマラソン参加Tです。ホームやから着てこないと。
船通山・玉峰山 おおクリンってなってきたよぉ
おおクリンってなってきたよぉ
船通山・玉峰山 花とお◯さん。ジャッキーはカタクリカラーTをセレクト
花とお◯さん。ジャッキーはカタクリカラーTをセレクト
船通山・玉峰山 山頂直下のここらも全部カタクリロード
山頂直下のここらも全部カタクリロード
船通山・玉峰山 ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ
船通山・玉峰山 ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク
船通山・玉峰山 ネコノメソウ群落。葉のグラデーションが綺麗
ネコノメソウ群落。葉のグラデーションが綺麗
船通山・玉峰山 看板にあるサンインシロガネソウか?レア種だ。
看板にあるサンインシロガネソウか?レア種だ。
船通山・玉峰山 スミレ
スミレ
船通山・玉峰山 チャルメルソウ
チャルメルソウ
船通山・玉峰山 キケマン
キケマン
船通山・玉峰山 ヒトリシズカ
ヒトリシズカ
船通山・玉峰山 フデリンドウ
フデリンドウ
船通山・玉峰山 さぁお風呂だよん
さぁお風呂だよん
船通山・玉峰山 帰りは奥出雲側で ここの水はチョーウマ。ウルトラマラソンの時にガブノミしたよ。あれから今日でちょうど5年かぁ・・もう走れんな。
帰りは奥出雲側で ここの水はチョーウマ。ウルトラマラソンの時にガブノミしたよ。あれから今日でちょうど5年かぁ・・もう走れんな。
船通山・玉峰山 ちょっとお高いけど美味いよ。
ちょっとお高いけど美味いよ。
船通山・玉峰山 お買い上げ。他にも「のらぼう菜」と「葉わさび」買った。
お買い上げ。他にも「のらぼう菜」と「葉わさび」買った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。