盃山〜炭沢山ぶらぶら歩き👨🏻‍🦯(ミツマタや〜い😢)の巻★

2021.04.15(木) 日帰り

DAY 1

今日も朝からいい天気☀️。前回の大岡山~炭沢山縦走の続き、盃山までを逆から歩いてみることに。  ジャバの西側、満開のしだれ桜の前に駐車して、左から上っていく。見逃しそうな盃山山頂をチェック。古峯神社でお参りして、孝道山の大きな看板を通り、愛宕山、ときえ山へと登る。このへんからようやくお待ちかねのカタクリロードがはじまる。一面咲いていて、踏まないよう気をつけながら登山道を歩く。以前と比べようもないほど登山道らしくなっている、感謝😙。  笹薮を過ぎてちょうどトンネルの上あたりからねがかるマコトさん達が見つけた山形では貴重なミツマタを一生懸命探すもでかたるさんに続き発見出来ず🥲。しょうがなく一旦時枝山の山頂を踏んで、林道にでてしばらく歩く。  中間あたりでおいでおいで🙋‍♂️と誘ってくるピンクテープを見つけ、林道歩きも飽きるので地形図見て行ってみっかと尾根に上る。新しいピンクテープ、踏み跡もあり、521Pまで順調に登り、深沢不動から伸びている登山道付近に合流。さらに上に登って626Pに途中から合流。ここからは前回歩いた道なので、鼻歌まじりに無事炭沢山に登頂。ここでのんびりお昼。薮山であまり花も景色もないけれどなんだか愛着が湧いてきて、炭沢山好き😘になったかも。  思ったほど疲れもないので、帰りは時枝山から裏に回ってみることに。時枝山の下りもかなり整備されて、以前の様な薮山とは違っていてびっくり👀。1年ぶりこっちのミツマタを見て帰ろうと探したが、ななな~い跡形もない😱。 がっかりして急に疲れが出て、傷心💔をひきずり、北側の鳥居から盃山に登り返し無事下山しました。さあ残るは炭沢山南北東ルート😙 追伸 先日盃山界隈の地図とコースを申請したので、1ヶ月後ぐらいに出来るかもしれませんね🙇‍♂️