蛇谷ヶ峰・滝谷ノ頭・荒谷峠・地蔵山

2021.04.15(木) 日帰り

DAY 1

湖北の山に行って来た。 湖北バイパス、高島バイパスがあり予定より早く畑バス停に着いた。 が近くの駐車場にバスが停まっていたので少し先の八幡神社に車を停めた。 YAMAP地図のルートで歩き進める、段々田んぼを通るが草が伸びていて道が分かりにくい。 山道に入るとすぐに道が無くなり、とりあえず沢の右岸に向かって崩落した倒木をくぐり抜けて沢を渡る。 このあとも道は無いが所々に歩いた跡があり何とか林道に沿ったフェンスに出て、扉を開け閉めして林道に出た。 すぐにボボフダ峠への道標がある。 尾根に出合ったところがボボフダ峠だ、右に折れ尾根を進む、ヒンヤリした風が火照った体に心地よい。 蛇谷ヶ峰山頂に着く、北琵琶湖の眺望が美しく絵を見ているような風景だ。 ボボフダ峠に戻り、荒谷峠から地蔵山を目指す。 途中、登りでは全然気づかなかった滝谷ノ頭であたりを見回したが山名はどこにも無い。 荒谷峠も山名板など何も無かった。 ヨコタニ峠で休憩。 地蔵山からの景色も素晴らしい、麓にピンクシバザクラの中に白のシバザクラで「ししがせ」と描いた花文字アートが見えた。 ヨコタニ峠に戻り、ここから右に下る。 長年大分歩いたのか掘り割り登山道になっている、為に落ち葉が集まり落ち葉をザクザクと踏みしめて下る。 林道に出るとまたフェンスがあり開け閉めして集落まで下ると、車を停めた八幡神社に着いた。 今日は蛇谷ヶ峰頂上で3人出会ったのみで、登り下りでは0人だった。