お手軽✌️笹子雁ヶ腹摺山

2021.04.15(木) 日帰り

DAY 1

雲取山に行こうと思ったのに、かなり気温が低く風が強いので延期にして… 本日も山をずーっと独り占め(*´ω`*) 山梨県道212号日影笹子線が冬期通行止 4月中旬に解除予定… 解除になったら行こうと思ってた笹子雁ヶ腹摺山 通行止めゲートから歩いても行けそうだから行ってみた あわよくば、解除されてるかも…なんて思いながら😁 笹子トンネル手前1.5kmの所で通行止め 矢立の杉を少し越えたあたり そこから登山口まで歩いて20分弱 全然行けた〜(╹◡╹) 登山道はいたって普通の道で、やや崩れているところもあるが、難しいところはなし 尾根道と新道の別れ道で失敗🥺 なんとなく新道を歩き出したがyamapの地図からも逸れてる しかも、ずっとなだらかで全然登りごたえも眺望もない楽ちんコースだった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 悔しいので帰りは尾根道でアップダウンして帰った😁 今朝は富士山がお休みだったので期待してなかった眺望 途中で富士山の頭を発見👀 「ふじさん!」と、まるで思わぬ所で知り合いに会ったかのように叫んでた🤣 尾根道からは遠くに南アルプスも八ヶ岳も大菩薩嶺もよく見えた✨ 山頂のベンチに座ると目の前に富士山🗻 特等席で🍙タイム 山頂は狭いけど誰もいない貸切状態で自撮りも撮り放題✌️ 帰りに矢立の杉にも立ち寄りましたが、せっかくなので見て損はないです😄 大きくてビックリしました 短い行程だったけど、楽しい一日でした 山梨百名山 55座目 🅿️ https://goo.gl/maps/vZ92dJ8djPSBNmYw9