三方分山・精進山・パノラマ台

2021.04.15(木) 日帰り

DAY 1

自粛生活が続いていたので、今回が今年第一回目の山歩きとなりました。 新年(?)初山歩きは「富士山を眺めるコース」を基本として吟味した結果、三方分山~パノラマ台コースをチョイスしました。 しかし、富士山には会えず仕舞い。天気は良かったのですが富士山は姿を見せてくれませんでした。残念。 朝7時30分、県営精進湖無料駐車場に到着。 本来ならここで目の前にドーンと富士山が見えているはずですが... まずは「精進の大杉」を目指して歩を進めます。大杉の精進諏訪神社を過ぎてしばらく進むと山道に突入。 最初のチェックポイントである女坂峠まではひたすら登りが続きます。4ヵ月ぶりの山歩き、しかも運動不足でブクブクとなってしまった今の私にはとてもツライ状況でした。 それでも、木々花々が美しく、ツライ中にも楽しみを見つけて歩くことができました。 女坂峠から三方分山も登りが続きます。富士山を眺めながら歩くという快楽は味わえず、ひたすら坂道を睨みながら登り切りました。 今回のコースのピークがこの三方分山山頂だから、あとは基本的に下るだけ。と、自分に言い聞かせ歩き続けます。実際には何度も登ったり下りたりしていますが、最初ほどのキツイ登りではなかったので、何とか歩き続けることができました。 精進山・精進峠・根子峠を経てパノラマ台へ。 パノラマ台に到着する頃には富士山が現れないかなって期待をしていましたが、そんなに甘くはありませんでしたね。 富士山は見えずとも精進湖・本栖湖・西湖などの眺望を楽しみ、樹海の広さに驚き、ランチタイムとしました。 パノラマ台でのんびりして、踏ん切りをつけたことろで下山。12時30分、駐車場に戻り本日の山歩きは完了。 またいつか訪れ、その時こそ「富士山を眺めながらの山歩きができたらいいな」って思います。