クレイジーマウンテン・二子山

2021.04.15(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
54
距離
5.0 km
のぼり / くだり
734 / 734 m
46
14
13
32
1 2
24

活動詳細

すべて見る

花より団子ならぬ、花より鎖場…では無いですが、「クレイジーマウンテン」「秩父ジャンダルム」などの異名が付いてる、小鹿野町の二子山に行ってきました。 ほぼ、鎖が撤去されているので、岩登り…みたいな。 クライミング、ボルタリング経験者は有利なのかな。 所々、三点確保とホールドを見分ける技術が必要かなと思いました。 ✳︎西岳の西側に設置されている虎ロープですが、取り付け金具部分がほつれていて、今にも切れそうな状態です。お気を付け下さい。 ✳︎やたら踏み跡が多い為、ルート外れし易いです。

両神山・諏訪山・二子山 左手が西岳、右手が東岳です。
駐車場は無いので、路駐です。
左手が西岳、右手が東岳です。 駐車場は無いので、路駐です。
両神山・諏訪山・二子山 気を付けて参ります。
気を付けて参ります。
両神山・諏訪山・二子山 さぁ、ルートは何処でしょう?
踏み跡や崩落が多いので、慎重にルートを探して下さい!
さぁ、ルートは何処でしょう? 踏み跡や崩落が多いので、慎重にルートを探して下さい!
両神山・諏訪山・二子山 石灰岩祭りや〜
石灰岩祭りや〜
両神山・諏訪山・二子山 股部に到着。
まずは岩場慣らしで東岳へ。
股部に到着。 まずは岩場慣らしで東岳へ。
両神山・諏訪山・二子山 なんとか鎖はありましたが、東岳唯一の危険ヶ所です。
なんとか鎖はありましたが、東岳唯一の危険ヶ所です。
両神山・諏訪山・二子山 東岳到着!
股部に戻って西岳へ。
東岳到着! 股部に戻って西岳へ。
両神山・諏訪山・二子山 東岳から西岳を眺める。
あれを登るんだ💦
東岳から西岳を眺める。 あれを登るんだ💦
両神山・諏訪山・二子山 鎖が撤去された取り付け金具に、誰かが虎ロープを設置したようです。
虎ロープは信じません🪢(笑)
鎖が撤去された取り付け金具に、誰かが虎ロープを設置したようです。 虎ロープは信じません🪢(笑)
両神山・諏訪山・二子山 鎖が撤去され、取り付け金具のみに…
鎖が撤去され、取り付け金具のみに…
両神山・諏訪山・二子山 さて!核心部の西岳へ!
さて!核心部の西岳へ!
両神山・諏訪山・二子山 上級ルートを行かせて頂きました。
上級ルートを行かせて頂きました。
両神山・諏訪山・二子山 了解です!
了解です!
両神山・諏訪山・二子山 余計なクレームを…💦
余計なクレームを…💦
両神山・諏訪山・二子山 ワクワクドキドキな岩登り✨
ワクワクドキドキな岩登り✨
両神山・諏訪山・二子山 鎖撤去に笑うしかない(笑)
鎖撤去に笑うしかない(笑)
両神山・諏訪山・二子山 慎重に三点確保維持してホールドを見つけます。
慎重に三点確保維持してホールドを見つけます。
両神山・諏訪山・二子山 写真ではわかりづらい高度感。
写真ではわかりづらい高度感。
両神山・諏訪山・二子山 先程登った東岳。
先程登った東岳。
両神山・諏訪山・二子山 登りきりました。
登りきりました。
両神山・諏訪山・二子山 凄いとこだな…
凄いとこだな…
両神山・諏訪山・二子山 お隣は両神山。
八丁尾根がギザギザしてます。
お隣は両神山。 八丁尾根がギザギザしてます。
両神山・諏訪山・二子山 西岳山頂到着!
西岳山頂到着!
両神山・諏訪山・二子山 まだまだ続きます〜
まだまだ続きます〜
両神山・諏訪山・二子山 遠くには谷川連峰かな。
遠くには谷川連峰かな。
両神山・諏訪山・二子山 岩にはこんな模様が…
岩にはこんな模様が…
両神山・諏訪山・二子山 ブツブツ
ブツブツ
両神山・諏訪山・二子山 大昔、秩父は海の底だったらしいので、その名残ですかね。
大昔、秩父は海の底だったらしいので、その名残ですかね。
両神山・諏訪山・二子山 こんな岩も。
こんな岩も。
両神山・諏訪山・二子山 西岳山頂を振り返る。
クライマーさんが居ました。
西岳山頂を振り返る。 クライマーさんが居ました。
両神山・諏訪山・二子山 まだ続く…
まだ続く…
両神山・諏訪山・二子山 あの間を通ります💦
あの間を通ります💦
両神山・諏訪山・二子山 休憩〜
両神山をバックに頂きます!
休憩〜 両神山をバックに頂きます!
両神山・諏訪山・二子山 西側には採石場と化した叶山。
採石で山頂がガッポリ無くなってます。
西側には採石場と化した叶山。 採石で山頂がガッポリ無くなってます。
両神山・諏訪山・二子山 もうすぐ降り口かな?
もうすぐ降り口かな?
両神山・諏訪山・二子山 この虎ロープは危険!
ロープは使わずに三点確保で下りましょう。
この虎ロープは危険! ロープは使わずに三点確保で下りましょう。
両神山・諏訪山・二子山 下山路は尾根道です。
下山路は尾根道です。
両神山・諏訪山・二子山 先程登った西岳。
先程登った西岳。
両神山・諏訪山・二子山 途中、柵がありますが、紐を解いて入って、紐をきちんと結びましょう。
途中、柵がありますが、紐を解いて入って、紐をきちんと結びましょう。
両神山・諏訪山・二子山 杉のトンネル。
杉のトンネル。
両神山・諏訪山・二子山 素敵な路です。
素敵な路です。
両神山・諏訪山・二子山 この鉄塔の送電線、がいしからジージー音がしていました。
怖え〜💦
この鉄塔の送電線、がいしからジージー音がしていました。 怖え〜💦
両神山・諏訪山・二子山 二子山ありがとう!
二子山ありがとう!
両神山・諏訪山・二子山 近くにコンビニが無いので、こういった公衆トイレがとても有難い。しかも洋式2つで綺麗なトイレでした♪
近くにコンビニが無いので、こういった公衆トイレがとても有難い。しかも洋式2つで綺麗なトイレでした♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。