濃昼岳

2021.04.15(木) 日帰り

DAY 1

ゴキビル(濃昼)とか、バンナグロ(花畔)とか石狩方面の地名はキュートです🤭。 増毛山地、春雪山の群別岳や浜益岳など未登です🤔。 増毛山地の入門者🔰用のお山、序の口、濃昼岳(ごきびるだけ)です。 雪山ガイド本で適期4月中旬までと記載あったので急いで向かいました🙄。 林道を離れる所はかなり雪が消えヤブこぎになりつつあります😥。 今シーズンは残り期間わずかです。 割と鮮明な足跡があるなあと、思いながら歩きましたが、 下山後の投稿で、前日のちゃーちゃんさんとアンデイさんご一行とわかりました☺️。 スノーシューでの下りの急坂でスリップしそうだなと踏ん張りながら足を踏み出したら 不安通りスリップ、滑落しました😰。 どこまで落ちるかと、走馬灯が頭の中をよぎりましたが、 3m位で止まりました😥。 久しぶり(記憶では1年ぶり)の滑落でした。 ストック曲がっているかもと思いましたが、無事でした。 あまり足が靴擦れを起こさないのですが、 痛いなあと思いながら歩いていたら、 初めて足の薬指の皮がむけていました😰。 低山でアクシデントしているようでは、 浜益岳や群別岳はまだ先だなあ😥。 スライド0です。