電動アシストMTBで海沿い大分佐賀関灯台へ散策

2015.06.28(日) 04:06 - 2015.06.28(日) 08:46
Oita, Oita (Oita, Ehime)
なかなか、山には行けません。今日は早朝から電動アシストが付いたMTB(YAMAHA PAS BRACE)で走りました。アシストはついていますが、佐賀関灯台と山の上の自宅に登るために通常はOFFで温存。OFFでも8速あるため結構使えます。灯台付近の坂でフロントのブレーキが利かないことに気づきワイヤーを調節しますが(工具持参)結局わからず。自宅でWEBで調べてやっと直りました。佐賀関灯台の近くに海星館という天文台があってここからの関崎の海がよく見えるのですが、10時から開館で入れませんでした。けど、朝からの散策は気持ちよかったです。 結局60km近く走って、臼杵の町に入るときは疲労困憊。帰りの自宅への山道は辛かった。

4時にスタート。祇園祭の大きな看板が目に付きました。

左が佐賀関ですが、右からも行けるので下ノ江方面へ

少し夜が明けてきました。私の家は山の上にあるので電動アシストが必需品。今日はこれで、散策。電動は急坂以外OFF。最後帰り家に登るのにバッテリーを温存します。

佐賀関方面から日が登って来ました

佐賀関。精錬所の煙突が見えます。

佐賀の関湾に着きました。ここから四国にもフェリーが出ます。

灯台へは急坂を上がる為、電源ON

灯台への看板があります。

途中アジサイが咲いていました。

灯台へは、道路から鳥居をくぐり林道に入り約300mほどです。MTBが本領発揮です。でも、ここで前輪のブレーキが甘いことに気づきました。

途中ワイヤーを調整したりしましたが、ブレーキの利きが家に着くまで直りませんでした。WEBで検索してブレーキパットの六角のねじを回せばいいことがわかり修正。

灯台に着きました。

灯台のここにWEBカメラが付いており、パソコンで操作して見れます。

灯台のWEBカメラ操作画面

灯台から見る佐多岬方向。でも岬は見えません。

また、海添えの道路を通って帰ります。

海も綺麗です。この時間は引き潮です。