瀬戸大橋✩*゚🌸風の道🌼•*¨*•.¸¸☆*・゚鷲羽山★鐘秀峰⭐️下津井さんぽ

2021.04.14(水) 日帰り

活動データ

タイム

08:18

距離

18.9km

のぼり

508m

くだり

512m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 18
休憩時間
1 時間 7
距離
18.9 km
のぼり / くだり
508 / 512 m
26
4
1 24
1
36
6
4

活動詳細

すべて見る

日本初の国立公園となった「瀬戸内海国立公園」の代表的な景勝地として知られる鷲羽山。その瀬戸内海の優美な多島海を通る道路と鉄道の併用橋は、世界最大級の橋梁が連なる姿で壮観。思い入れの写真も多くなりました。今回は目的は、 (1)瀬戸大橋(吊橋・斜張橋・トラス橋)をあらゆる角度から撮影 (2)瀬戸大橋・瀬戸内海の夕日を撮影 (3)旧下津井電鉄跡の「風の道」の完歩及び下津井の散策 まず、鷲羽山~鍾秀峰~風の道(終点は下津井)~下津井の散策~鷲羽山の夕日。 ちなみに、鷲羽山の夕日は「日本の夕日百選」に選ばれるくらいの魅力があります。 今回も、平日なのにカメラマンがたくさんいました。

鷲羽山 藤の花がお出迎え。
藤の花がお出迎え。
鷲羽山 第二展望台から瀬戸大橋を撮影
第二展望台から瀬戸大橋を撮影
鷲羽山 デューク・エイセスが歌う「鷲羽旅情」
デューク・エイセスが歌う「鷲羽旅情」
鷲羽山 パンジーが綺麗。
パンジーが綺麗。
鷲羽山 岩畳があると嬉しい!
岩畳があると嬉しい!
鷲羽山 ツツジも満開。
ツツジも満開。
鷲羽山 振り返ると先ほどの第二展望台。
振り返ると先ほどの第二展望台。
鷲羽山 三角点。今回は2座の登頂。
三角点。今回は2座の登頂。
鷲羽山 鷲羽山ビジターセンター。時間の関係でスルー。
鷲羽山ビジターセンター。時間の関係でスルー。
鷲羽山 ビジターセンター(第一展望台)から撮影。
ビジターセンター(第一展望台)から撮影。
鷲羽山 右下には、これから周っていく下津井の町。
右下には、これから周っていく下津井の町。
鷲羽山 下津井瀬戸大橋の真下に田土浦公園があります。
下津井瀬戸大橋の真下に田土浦公園があります。
鷲羽山 これから、鍾秀峰に向います。
これから、鍾秀峰に向います。
鷲羽山 鍾秀峰です。眼下に瀬戸大橋や下津井の町が見えます。
鍾秀峰です。眼下に瀬戸大橋や下津井の町が見えます。
鷲羽山 ここでコーヒータイム。景色よし!
ここでコーヒータイム。景色よし!
鷲羽山 いつものカスタード&ホイップシューとホットコーヒー。
いつものカスタード&ホイップシューとホットコーヒー。
鷲羽山 児島ボートレース場!風の道の途中で通ります。
児島ボートレース場!風の道の途中で通ります。
鷲羽山 一本松。あずまや展望台に向います。
一本松。あずまや展望台に向います。
鷲羽山 あずまや展望台に到着!
あずまや展望台に到着!
鷲羽山 このあずまや展望台が瀬戸大橋に一番近くて、真正面から下津井瀬戸大橋を眼下にみることができます。
このあずまや展望台が瀬戸大橋に一番近くて、真正面から下津井瀬戸大橋を眼下にみることができます。
鷲羽山 下津井瀬戸大橋(吊橋)と左側に櫃石島橋(斜張橋)が見えます。
下津井瀬戸大橋(吊橋)と左側に櫃石島橋(斜張橋)が見えます。
鷲羽山 時間があるので、風の道を歩きます!上の【旧児島駅】から左下の【旧下津井駅】まで。
時間があるので、風の道を歩きます!上の【旧児島駅】から左下の【旧下津井駅】まで。
鷲羽山 鷲羽山から下山途中にある「時の回廊」クラシック音楽とアンティークと自家焙煎コーヒー。ケーキセットが食べたかった!また、行きます!水曜日が定休日。
鷲羽山から下山途中にある「時の回廊」クラシック音楽とアンティークと自家焙煎コーヒー。ケーキセットが食べたかった!また、行きます!水曜日が定休日。
鷲羽山 ここ鷲羽山駅から、「風に道」始点の旧児島駅に向います。
ここ鷲羽山駅から、「風に道」始点の旧児島駅に向います。
鷲羽山 下津井の町。
下津井の町。
鷲羽山 このような感じの道を延々と歩きます。自転車・歩行者専用道路なので安心。
このような感じの道を延々と歩きます。自転車・歩行者専用道路なので安心。
鷲羽山 各駅停車です。きんかい駅跡です。そばに児島ボートレース場があります。エンジン音が轟いてます。
各駅停車です。きんかい駅跡です。そばに児島ボートレース場があります。エンジン音が轟いてます。
鷲羽山 ここで、ちょっと道草をしました。1レース見ました。
ここで、ちょっと道草をしました。1レース見ました。
鷲羽山 ボートのエンジン音が迫力!わくわく!
ボートのエンジン音が迫力!わくわく!
鷲羽山 児島ボートレース場の建物。とても立派です。とりあえず児島駅に向います。
児島ボートレース場の建物。とても立派です。とりあえず児島駅に向います。
鷲羽山 桜並木もあります。
桜並木もあります。
鷲羽山 満開から散り始めです。
満開から散り始めです。
鷲羽山 このあたりの両側には、綺麗な花がいっぱい。自治会が栽培してくださってるらしい。
このあたりの両側には、綺麗な花がいっぱい。自治会が栽培してくださってるらしい。
鷲羽山 「風の道」は、旧下津井電鉄の軌道敷の跡地です。
「風の道」は、旧下津井電鉄の軌道敷の跡地です。
鷲羽山 旧児島駅に到着しました。
旧児島駅に到着しました。
鷲羽山 階段を上がると中2階。
階段を上がると中2階。
鷲羽山 食事を終えたら、この旧児島駅から最終地点の下津井に向けて出発します。
食事を終えたら、この旧児島駅から最終地点の下津井に向けて出発します。
鷲羽山 とりあえず、簡単な食事をしました。
とりあえず、簡単な食事をしました。
鷲羽山 旧児島駅から旧下津井駅に出発!「風の道」の両側には、綺麗な花々が咲いています。
旧児島駅から旧下津井駅に出発!「風の道」の両側には、綺麗な花々が咲いています。
鷲羽山 綺麗な花なので思わず撮ってしまいました。
綺麗な花なので思わず撮ってしまいました。
鷲羽山 綺麗な花だけをピックアップして撮影したつもりですが・・・
綺麗な花だけをピックアップして撮影したつもりですが・・・
鷲羽山 花に興味がある方は、綺麗な時期に「風の道」を歩いてみてください。
花に興味がある方は、綺麗な時期に「風の道」を歩いてみてください。
鷲羽山 アプリで花の名前を調べようとしたのですが・・・今回は無理。
アプリで花の名前を調べようとしたのですが・・・今回は無理。
鷲羽山 癒される!
癒される!
鷲羽山 写真ばかり撮って、まったく歩くことができません。
写真ばかり撮って、まったく歩くことができません。
鷲羽山 旧下津井電鉄の軌道跡の施設がそのまま残っています。
旧下津井電鉄の軌道跡の施設がそのまま残っています。
鷲羽山 風が強いので、ピンボケもあるかも。ご容赦ください。
風が強いので、ピンボケもあるかも。ご容赦ください。
鷲羽山 まだまだ続きます。
まだまだ続きます。
鷲羽山 癒されるなあ!
癒されるなあ!
鷲羽山 疲れが吹っ飛ぶ!
疲れが吹っ飛ぶ!
鷲羽山 「風の道」はよく整備されていて、いくらでも歩いて行けそう。
「風の道」はよく整備されていて、いくらでも歩いて行けそう。
鷲羽山 綺麗な花が、あまりに多いのでこれ以降は割愛させて頂きます。
綺麗な花が、あまりに多いのでこれ以降は割愛させて頂きます。
鷲羽山 東下津井駅までわずか。後ろにせとうち児島ホテル。
東下津井駅までわずか。後ろにせとうち児島ホテル。
鷲羽山 この辺りにも、綺麗な花壇があります。
この辺りにも、綺麗な花壇があります。
鷲羽山 ここからの「風の道」は、アスファルト舗装から、このようになります。
ここからの「風の道」は、アスファルト舗装から、このようになります。
鷲羽山 旧下津井駅に到着しました。
旧下津井駅に到着しました。
鷲羽山 電車も展示していました。
電車も展示していました。
鷲羽山 これから下津井散歩です。
これから下津井散歩です。
鷲羽山 下津井港から下津井瀬戸大橋の真下の田土浦公園に向います。
下津井港から下津井瀬戸大橋の真下の田土浦公園に向います。
鷲羽山 天気が回復しつつあります。
天気が回復しつつあります。
鷲羽山 石段が少し続きます。
石段が少し続きます。
鷲羽山 祇園神社。
祇園神社。
鷲羽山 祇園神社から瀬戸大橋を。
祇園神社から瀬戸大橋を。
鷲羽山 むかし下津井回船問屋です。前から来たいと思ってました。
むかし下津井回船問屋です。前から来たいと思ってました。
鷲羽山 昔にタイムスリップしたようです。穏やかな気持ちになります。
昔にタイムスリップしたようです。穏やかな気持ちになります。
鷲羽山 かまど。
かまど。
鷲羽山 天気が回復してきた!
天気が回復してきた!
鷲羽山 今回は、瀬戸大橋をあらゆる角度から写します。上から下から横から写します!
今回は、瀬戸大橋をあらゆる角度から写します。上から下から横から写します!
鷲羽山 長距離を歩いたから、色々な角度から瀬戸大橋を撮影できた。
長距離を歩いたから、色々な角度から瀬戸大橋を撮影できた。
鷲羽山 この写真は、下津井瀬戸大橋(吊橋)と櫃石島橋(斜張橋)が同時にはっきりと映っているのが満足。
この写真は、下津井瀬戸大橋(吊橋)と櫃石島橋(斜張橋)が同時にはっきりと映っているのが満足。
鷲羽山 上を電車(マリンライナー)が通っている音がする。
上を電車(マリンライナー)が通っている音がする。
鷲羽山 天気はどうなるのだろう?
天気はどうなるのだろう?
鷲羽山 今日は鷲羽山の夕日を写す予定なのでのんびりできる。
今日は鷲羽山の夕日を写す予定なのでのんびりできる。
鷲羽山 田土浦公園から撮影。写真は、壇ノ浦で討ち死にした平行盛(平清盛の孫)の石碑。
田土浦公園から撮影。写真は、壇ノ浦で討ち死にした平行盛(平清盛の孫)の石碑。
鷲羽山 これから、田土浦ニマシマス神社に向います。地元の人が案内してくれました。
これから、田土浦ニマシマス神社に向います。地元の人が案内してくれました。
鷲羽山 地元の人は、この石段でトレーニングしたそうです。確かにきつそう。
地元の人は、この石段でトレーニングしたそうです。確かにきつそう。
鷲羽山 下津井の町が一望できる。
下津井の町が一望できる。
鷲羽山 大槌島が見える。
大槌島が見える。
鷲羽山 再び鷲羽山に戻り、瀬戸大橋の夕日撮影の準備します。
再び鷲羽山に戻り、瀬戸大橋の夕日撮影の準備します。
鷲羽山 櫃石島、岩黒島、与島を写す。
櫃石島、岩黒島、与島を写す。
鷲羽山 日没が近づいてきた。
日没が近づいてきた。
鷲羽山 今日は、駐車場までが近いのでこのような夜景が撮れました。
今日は、駐車場までが近いのでこのような夜景が撮れました。
鷲羽山 今日も充実した一日でした。今度は太陽が沈む位置を選んで再び来ます。
今日も充実した一日でした。今度は太陽が沈む位置を選んで再び来ます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。