初めての八甲田山は期待どおりだった。

2017.08.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
1 時間 13
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1329 / 1327 m
8
58
3
14
8
8

活動詳細

すべて見る

毎年、夏休みには、妻の実家(青森)に里帰りしている。青森といえば、岩木山や八甲田山があり、いつかは、時間を見つけて登って見たいと思っていた。岩木山は実家から近いので二回ほど登ったことがあるが、八甲田山には、麓をドライブしたことしかなかった。今回、家族から許しがでたのでというか、頼み込んで、実現した。 山とはいえ、真夏なので、暑さ対策を怠ると熱中症になる危険性もある。初めて岩木山に挑戦した時は、暑くて、これ以上、続けると死ぬと思い、断念したことがある。 苦い経験から、ロープウェイを使い、楽する作戦にでて、歩く時間と距離を稼ぐこととしたが、暑さとの戦いとなり、予定していたルートを走破できた。

八甲田山・高田大岳・雛岳 待望の八甲田山だ。9時から運行開始なのに8時に着いた。夏は早朝から運行くれればいいのにな。
待望の八甲田山だ。9時から運行開始なのに8時に着いた。夏は早朝から運行くれればいいのにな。
八甲田山・高田大岳・雛岳 目を山に向けると、隣接するスキー場しか見えない。
目を山に向けると、隣接するスキー場しか見えない。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ロープウェイの待合室の様子で、既に二人がいた。
ロープウェイの待合室の様子で、既に二人がいた。
八甲田山・高田大岳・雛岳 いよいよスタート。どんな眺めが見えてくるのか?
いよいよスタート。どんな眺めが見えてくるのか?
八甲田山・高田大岳・雛岳 残念ながら、陸奥湾の方は雲で覆われいる。
残念ながら、陸奥湾の方は雲で覆われいる。
八甲田山・高田大岳・雛岳 八甲田山の裾野の大きさを感じる。
八甲田山の裾野の大きさを感じる。
八甲田山・高田大岳・雛岳 岩木山の方も雲に覆われている。
岩木山の方も雲に覆われている。
八甲田山・高田大岳・雛岳 三角の山は雲谷だ、
三角の山は雲谷だ、
八甲田山・高田大岳・雛岳 ロープウェイを降りると、今日登る山様が見えた。一番右の八甲田山大岳まで行って来るのだ。
ロープウェイを降りると、今日登る山様が見えた。一番右の八甲田山大岳まで行って来るのだ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ロープウェイの第一便に30人くらいが上がってきた。
ロープウェイの第一便に30人くらいが上がってきた。
八甲田山・高田大岳・雛岳 左側の赤倉岳 へ登る。ロープウェイの山頂駅の標高が、1200メートルを超えいるので、約300メートルの登りになる。
左側の赤倉岳 へ登る。ロープウェイの山頂駅の標高が、1200メートルを超えいるので、約300メートルの登りになる。
八甲田山・高田大岳・雛岳 木道が整備されていて歩き安い。登山者でなく一般の方が散策できるように60分くらいで一周できるコースがある。そこを歩いている。
木道が整備されていて歩き安い。登山者でなく一般の方が散策できるように60分くらいで一周できるコースがある。そこを歩いている。
八甲田山・高田大岳・雛岳 散策コースはまだ続く。
散策コースはまだ続く。
八甲田山・高田大岳・雛岳 後ろを振り返ると山頂駅が遠くなった。
後ろを振り返ると山頂駅が遠くなった。
八甲田山・高田大岳・雛岳 雲谷をズームアップではなく、その先の青森市をズームアップしたかった。
雲谷をズームアップではなく、その先の青森市をズームアップしたかった。
八甲田山・高田大岳・雛岳 いよいよ、登りだ。かなり暑い。
いよいよ、登りだ。かなり暑い。
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳の山頂へ到達。思ったよりきつかった。
赤倉岳の山頂へ到達。思ったよりきつかった。
八甲田山・高田大岳・雛岳 奥の大岳までの稜線だ。
奥の大岳までの稜線だ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 初めて目にする八甲田山の裏側(十和田市)、火山のなごりが凄い。
初めて目にする八甲田山の裏側(十和田市)、火山のなごりが凄い。
八甲田山・高田大岳・雛岳 こんなに険しいとは!
こんなに険しいとは!
八甲田山・高田大岳・雛岳 左側は崖っぷちです。
左側は崖っぷちです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 さすが百名山、稜線が素晴らしい。
さすが百名山、稜線が素晴らしい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 眼下には湿原(毛無たい)が見える。下山時に立ち寄る予定だ。
眼下には湿原(毛無たい)が見える。下山時に立ち寄る予定だ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 険しいのでパチリ。
険しいのでパチリ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 振り返ってパチリ。
振り返ってパチリ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 次の山(井戸岳)の山様。
次の山(井戸岳)の山様。
八甲田山・高田大岳・雛岳 南八甲田の山々が見えてきた。
南八甲田の山々が見えてきた。
八甲田山・高田大岳・雛岳 看板の左側に火口があり、火山であることを感じる。
看板の左側に火口があり、火山であることを感じる。
八甲田山・高田大岳・雛岳 火口には残雪がある。
火口には残雪がある。
八甲田山・高田大岳・雛岳 稜線は長くはないが、いい眺めだ。
稜線は長くはないが、いい眺めだ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 奥が大岳で、残雪がある。
奥が大岳で、残雪がある。
八甲田山・高田大岳・雛岳 あっちの山にも行きたい。
あっちの山にも行きたい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 井戸岳から一旦下ってから登りあげることになる。
井戸岳から一旦下ってから登りあげることになる。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳に登った証拠としてパチリ。
大岳に登った証拠としてパチリ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ガスってきて展望がなくなってきた。
ガスってきて展望がなくなってきた。
八甲田山・高田大岳・雛岳 頂上は広く、大勢の人が休んでいた。
頂上は広く、大勢の人が休んでいた。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳を降りてきました。鞍部には、避難小屋があり、🚺がある。
大岳を降りてきました。鞍部には、避難小屋があり、🚺がある。
八甲田山・高田大岳・雛岳 井戸岳を望む。
井戸岳を望む。
八甲田山・高田大岳・雛岳 下りは林の中や笹藪を歩く。やっとロープウェイの山頂駅が見えた。暑さで熱中症なるかと思った。スポーツドリンクが一口くらいしか残ってなかった。
下りは林の中や笹藪を歩く。やっとロープウェイの山頂駅が見えた。暑さで熱中症なるかと思った。スポーツドリンクが一口くらいしか残ってなかった。
八甲田山・高田大岳・雛岳 おまけ!五所川原のたちねぶたです。
おまけ!五所川原のたちねぶたです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 おまけ。岩木山神社です。パワースポットだそうです。
おまけ。岩木山神社です。パワースポットだそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。