シーズン初やまトレ(高水三山)

2015.06.28(日) 日帰り
けんちゃん

今シーズン初の山トレに行ってきました(^^) このコースは、4月に出場した「青梅高水山トレイルラン」以来で久々に来ましたが、とにかく今日は天気が最高で気持ちよかったです。 今シーズンは、昨年あと一歩で達成できなかった奥多摩十座縦走と百名山にも何座かチャレンジする予定なので、事前のいい調整ができました(^^)♪

Takamizusansan, Iwatakeishiyama JR御嶽駅裏の登山道から入山。野生熊の生息域なので熊スズは要携帯です。
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 気持ちいいシングルトラックが続きます。
気持ちいいシングルトラックが続きます。
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 道標を確認しながら進みます。
道標を確認しながら進みます。
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 惣岳山山頂(756m) 眺望はあまりありません。
惣岳山山頂(756m) 眺望はあまりありません。
Takamizusansan, Iwatakeishiyama ここから岩茸石山に向かいます。
ここから岩茸石山に向かいます。
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 倒木の表示もありましたがそれほど危険という箇所はありませんでした。
Takamizusansan, Iwatakeishiyama やや急な下り。歩幅を抑えて慎重に下ります。
やや急な下り。歩幅を抑えて慎重に下ります。
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 大分眺望が開けてきました。
大分眺望が開けてきました。
Takamizusansan, Iwatakeishiyama やや急な登り。呼吸を整えながら登っていきます。
やや急な登り。呼吸を整えながら登っていきます。
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 岩茸石山(793m)より高水山。スカイツリーも見えました。
岩茸石山(793m)より高水山。スカイツリーも見えました。
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 秩父連山も綺麗です。時間があればここから棒ノ嶺に抜けるコースもお勧めです。
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 道標を確認して高水山に向かいます。
道標を確認して高水山に向かいます。
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 鳥の囀りが耳に心地いいです。
鳥の囀りが耳に心地いいです。
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 高水山山頂(759m) ここから常福院までくだります。
高水山山頂(759m) ここから常福院までくだります。
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 常福院裏にあるトイレ。コース上はここ一か所だけです。
常福院裏にあるトイレ。コース上はここ一か所だけです。
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 高水山常福院。4月のレースではこちらでお守りをいただきました。
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 常福院山門。情緒あります。
常福院山門。情緒あります。
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 木漏れ日に癒されながらゆっくり下ります。
木漏れ日に癒されながらゆっくり下ります。
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 常福院からはやや狭い山道が続きます。足元を確認しながら慎重に下ります。
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 小川のせせらぎ。いや癒されます~(^^)
小川のせせらぎ。いや癒されます~(^^)
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 高水山川の入山口。ここからゴールのJR軍畑駅まで舗装道です。
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 紫陽花がきれいでした。
紫陽花がきれいでした。
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 平溝川に沿って軍畑駅へ。この分岐から青梅丘陵コースを通って青梅駅にも抜けられます。
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 青梅線の鉄橋。風情があります。
青梅線の鉄橋。風情があります。
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 今回のゴール地軍畑駅。この付近のコースではいつもお世話になる駅です。