シーズン初やまトレ(高水三山)

2015.06.28

詳しく見る

今シーズン初の山トレに行ってきました(^^) このコースは、4月に出場した「青梅高水山トレイルラン」以来で久々に来ましたが、とにかく今日は天気が最高で気持ちよかったです。 今シーズンは、昨年あと一歩で達成できなかった奥多摩十座縦走と百名山にも何座かチャレンジする予定なので、事前のいい調整ができました(^^)♪

JR御嶽駅裏の登山道から入山。野生熊の生息域なので熊スズは要携帯です。
気持ちいいシングルトラックが続きます。
道標を確認しながら進みます。
惣岳山山頂(756m) 眺望はあまりありません。
ここから岩茸石山に向かいます。
倒木の表示もありましたがそれほど危険という箇所はありませんでした。
やや急な下り。歩幅を抑えて慎重に下ります。
大分眺望が開けてきました。
やや急な登り。呼吸を整えながら登っていきます。
岩茸石山(793m)より高水山。スカイツリーも見えました。
秩父連山も綺麗です。時間があればここから棒ノ嶺に抜けるコースもお勧めです。
道標を確認して高水山に向かいます。
鳥の囀りが耳に心地いいです。
高水山山頂(759m) ここから常福院までくだります。
常福院裏にあるトイレ。コース上はここ一か所だけです。
高水山常福院。4月のレースではこちらでお守りをいただきました。
常福院山門。情緒あります。
木漏れ日に癒されながらゆっくり下ります。
常福院からはやや狭い山道が続きます。足元を確認しながら慎重に下ります。
小川のせせらぎ。いや癒されます~(^^)
高水山川の入山口。ここからゴールのJR軍畑駅まで舗装道です。
紫陽花がきれいでした。
平溝川に沿って軍畑駅へ。この分岐から青梅丘陵コースを通って青梅駅にも抜けられます。
青梅線の鉄橋。風情があります。
今回のゴール地軍畑駅。この付近のコースではいつもお世話になる駅です。