雨でも登山が楽しめる!猿倉山・御前山・小佐波御前山

2021.04.14(水) 日帰り

DAY 1

前日の強風は収まったが、朝から小雨が降っていた。そこで久しぶりに小佐波御前山に行くことにする。昼前に家を出て、猿倉スキー場の駐車場に車を駐車して、ワークマンのイージス雨具を着て、登り始める。桜は散っているが、小雨の中の新緑の香りが心地よい。 しかし、猿倉山迄登った所で防水性能は高いが、透湿性の低いイージス雨具の下はシャツもスラックスもビッショリ。猿倉山にある屋根のある軒下でTシャツと下着の上に直接イージス雨具を着て、御前山に向かう。 御前山広場に到着する頃には雨も風も強くなり、広場にある風雨をしのげる休憩所で遅い昼食を取る。その後は雨も強まるが、小佐波御前山迄は、山道が整備されていて、快適に歩くことができた。特に、今回も長靴で正解だった。所々、かなり雨水が溜まっていたので、水没を気にする事なく歩けた。