熊本県八代 標高19mを登る🏃‍♂️ (高島~白島)

2021.04.14(水) 日帰り

DAY 1

先ほど、竜峰山~竜ヶ峰🐉を登って来た🏃‍♂️ YAMAP地図🗺️を見ていると、近くに 高島山⛰️~白島山⛰️のYAMAP ROUNDMARKがあった😲 時間的⏰にも まだ大丈夫そうだったので 車🚙で 高島公園へ移動🚙💨 高島公園駐車場🅿️🚙に🚙を停めて そこからスタート🏃‍♂️ 高島山⛰️(標高:83m)山頂へは 駐車場奥の鳥居⛩️方向に淡島神社⛩️があります😲 何か小さな鳥居⛩️もあります😳 小さな鳥居をくぐることができると良縁や子宝に恵まれるそうです😃 その淡島神社の裏の方の階段から登りました🚶‍♂️(高島公園側からもいけるのでしょうが) 階段を登って行くと金昆羅神社⛩️があり、更に進むと展望の良いところに出て 貯水タンクを兼ねた展望台(心霊スポットらしい😱)があり、そこを通り過ぎ 先まで高い方へ登って行くと高島山⛰️ 山頂 三角点▲にタッチ✋ 眺望 良いですね😃頂上から見る景色😁 田園風景や八代海も見れます😆🎶 高島山⛰️は 昔は 竹島と呼ばれてたみたいで、干拓が行われる以前は八代海に浮かぶ島のひとつだったみたい🤔 高島古墳群があり、3基の箱式石棺が出土してたようです😳  高島公園から港町方面へ 真っ直ぐ 1kmちょっと🏃‍♂️💨 突き当たり右側👉に緑のこんもりしたお山⛰️ 熊本県で1番 標高が低い 白島山⛰️ 標高:19m 😲 正面側に廻り込むと鳥居⛩️が😲 その階段(参道)を登って 白島山 山頂⛰️三角点▲タッチ✋ 熊本県 最低山登頂🙌 この白島山⛰️も 昔 干拓前 白島は海に浮かぶ小島だったそうで 八代城築城で石灰岩 石切り場でもあったようですよ🤔 その白島山⛰️から降りて、再び 高島山⛰️まで戻り🏃‍♂️💨、 次は 大鼠蔵山~小鼠蔵山へ🐀🐁🚙💨