高草山・花沢山(日本坂PAより周回)

2021.03.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
36
距離
11.4 km
のぼり / くだり
982 / 981 m
1 16
28
4
43
22
1 23

活動詳細

すべて見る

登山中に訪れた三角点の一覧表を作成していたところ、2016年に登った高草山が実は双耳峰で、二等三角点のある西峰には行ってなかったことが判明してしまいました。これでは「完全に登頂した」と言えないのではないか!?「静岡の百山は74座登りました」って言ってきたけど、本当は73座なんじゃないか!?…とモヤモヤしてしまい、5年ぶりに高草山へ登ってきました(笑)。 リベンジということで今回はきっちり三角点を巡ることができたし、富士山や南アルプスの絶景も楽しめたし、帰りには焼津さかなセンターでのお買い物も楽しめました。久しぶりに普通のハイキング道を歩いた気がしますが、整備された道って最高ですね(笑)。

焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 花沢の里の駐車場がまさかの満車だったので、ぷらっとパーク日本坂PA(下り)に停めさせてもらいました。出発時も戻った時もまだ空きはあったので、たぶん他の利用者に迷惑はおかけてしてないかと…。
花沢の里の駐車場がまさかの満車だったので、ぷらっとパーク日本坂PA(下り)に停めさせてもらいました。出発時も戻った時もまだ空きはあったので、たぶん他の利用者に迷惑はおかけてしてないかと…。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 最寄りの三角点に探すために石脇浅間神社の横を通りかかると、道路に埋まった大きな磐座(古代日本坂の峠信仰で神の依代となる岩)が祀られてました。江戸時代、徳川家康が鷹狩の際に旗や鞍を置いたので「旗掛石」とか「鞍掛石」という名前がついたそうです。
最寄りの三角点に探すために石脇浅間神社の横を通りかかると、道路に埋まった大きな磐座(古代日本坂の峠信仰で神の依代となる岩)が祀られてました。江戸時代、徳川家康が鷹狩の際に旗や鞍を置いたので「旗掛石」とか「鞍掛石」という名前がついたそうです。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 四頭三角点「石脇下」は、神社の正面にある公園のすみにありましたが、工事中で近寄れなかったため標示杭しか確認できませんでした。残念。
四頭三角点「石脇下」は、神社の正面にある公園のすみにありましたが、工事中で近寄れなかったため標示杭しか確認できませんでした。残念。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 公衆トイレの脇にハイキングコースの地図がありました。ちょうど高草山ハイキングコースと満観峰ハイキングコースの分岐点なんですね。
公衆トイレの脇にハイキングコースの地図がありました。ちょうど高草山ハイキングコースと満観峰ハイキングコースの分岐点なんですね。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 風口坂の道標。「右ハ大くづれふちう道 左ハ成沢くあんおん日本坂 府中道」と彫られているそうです。「ふちう道」と「府中道」を使い分けてるのは何故なんだろう?
風口坂の道標。「右ハ大くづれふちう道 左ハ成沢くあんおん日本坂 府中道」と彫られているそうです。「ふちう道」と「府中道」を使い分けてるのは何故なんだろう?
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 左へ行けば高草山。右へ行けば花沢の里。
左へ行けば高草山。右へ行けば花沢の里。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 左へ進むとすぐにハイキングコースの取り付きがありました。
左へ進むとすぐにハイキングコースの取り付きがありました。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 焼津の街と海が見えました!
焼津の街と海が見えました!
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 何度か車道を横切りながらハイキング道を登っていきます。最近はバリエーションルートみたいな山歩きばかりだったので、整備された道に感動(笑)。
何度か車道を横切りながらハイキング道を登っていきます。最近はバリエーションルートみたいな山歩きばかりだったので、整備された道に感動(笑)。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 高度が上がって、さっきよりさらにいい景色。
高度が上がって、さっきよりさらにいい景色。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 擬木の階段まで整備されてます。
擬木の階段まで整備されてます。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 坂本A・Bコースの合流地点からの眺望。前回5年前に高草山に登った時は、林叟院から坂本Bコースで登って坂本Aコースで下ったんでした。
坂本A・Bコースの合流地点からの眺望。前回5年前に高草山に登った時は、林叟院から坂本Bコースで登って坂本Aコースで下ったんでした。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 高草山頂上に到着。「高草山権現」は伊豆の天城山から飛来したという伝承もあるらしく、雨乞い祈願の神様として祀られていたようです。
高草山頂上に到着。「高草山権現」は伊豆の天城山から飛来したという伝承もあるらしく、雨乞い祈願の神様として祀られていたようです。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 富士山&愛鷹山塊!
富士山&愛鷹山塊!
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 妻は高草山初登頂。
妻は高草山初登頂。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 でも今回の目的地はこっちの山頂ではありません。
でも今回の目的地はこっちの山頂ではありません。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 この鉄塔の左側から登っていくと…
この鉄塔の左側から登っていくと…
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 すぐに高草山西峰の山頂!高草山が双耳峰だったの、数日前まで知リませんでした。二等三角点「高草山」もこちら。
すぐに高草山西峰の山頂!高草山が双耳峰だったの、数日前まで知リませんでした。二等三角点「高草山」もこちら。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 山頂の正面には藤枝市のソロモン群島戦没者慰霊碑。ここのベンチでカップ麺を食べて休憩。眺望はイマイチでしたが、密じゃなくて良かったです。
山頂の正面には藤枝市のソロモン群島戦没者慰霊碑。ここのベンチでカップ麺を食べて休憩。眺望はイマイチでしたが、密じゃなくて良かったです。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ようやく高草山の完全登頂ができました。次は、前回目の前を通過したのに見逃した(そもそも三角点に興味がなかった)四等三角点「一ノ谷」を探しに行きましょう。
ようやく高草山の完全登頂ができました。次は、前回目の前を通過したのに見逃した(そもそも三角点に興味がなかった)四等三角点「一ノ谷」を探しに行きましょう。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 高草山~鞍掛峠の間は人少なめ。
高草山~鞍掛峠の間は人少なめ。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 大ベラ山だそうです。このすぐ先にもうちょっと高い無名ピークがあるのに、こっちは名前あるんですね。
大ベラ山だそうです。このすぐ先にもうちょっと高い無名ピークがあるのに、こっちは名前あるんですね。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 鞍掛峠に到着。大勢の人が休んでました。
鞍掛峠に到着。大勢の人が休んでました。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 今回はここから三角点まで直登するルートを選びます。
今回はここから三角点まで直登するルートを選びます。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 分岐で道を間違えて時間をロス。こっちの急登が正解でした。
分岐で道を間違えて時間をロス。こっちの急登が正解でした。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 登りきると、正面に四等三角点「一ノ谷」を発見!
登りきると、正面に四等三角点「一ノ谷」を発見!
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 最初は満観峰も行くつもりだったんですが「それよりも焼津さかなセンターに寄っていきたい!」ということになりまして、そのまま花沢山へ向かうことに。
最初は満観峰も行くつもりだったんですが「それよりも焼津さかなセンターに寄っていきたい!」ということになりまして、そのまま花沢山へ向かうことに。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 この道は東海自然歩道バイパスコースでもあります。
この道は東海自然歩道バイパスコースでもあります。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 「日本一の展望地 家康ベンチ」からの眺望。なかなか強気なネーミング。
「日本一の展望地 家康ベンチ」からの眺望。なかなか強気なネーミング。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 「水分大神」と彫られてました。嘉永6年ということは1853年、ペリーの黒船来航の年の石碑ですね。
「水分大神」と彫られてました。嘉永6年ということは1853年、ペリーの黒船来航の年の石碑ですね。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 モノラックの脇をぐんぐん下ります。
モノラックの脇をぐんぐん下ります。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 あれが今回のラスボス、花沢山ですね。
あれが今回のラスボス、花沢山ですね。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 日本坂峠を通過。ここからは再び登ります。
日本坂峠を通過。ここからは再び登ります。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 丸子富士の奥には南アルプス!上河内岳から悪沢岳までは真っ白です。左側は大無限山。
丸子富士の奥には南アルプス!上河内岳から悪沢岳までは真っ白です。左側は大無限山。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 南には駿河湾と焼津の街。絶景!
南には駿河湾と焼津の街。絶景!
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 花沢山分岐。まずは山頂へ行きましょう。
花沢山分岐。まずは山頂へ行きましょう。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 花沢山山頂に到着!三等三角点「日本坂」は木の根に押し倒されそう…。
花沢山山頂に到着!三等三角点「日本坂」は木の根に押し倒されそう…。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 本日のミッションは全て完了。あとは下山してさかなセンター!
本日のミッションは全て完了。あとは下山してさかなセンター!
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 東へまっすぐ進めば用宗駅へ。西へ曲がれば焼津方面へ。
東へまっすぐ進めば用宗駅へ。西へ曲がれば焼津方面へ。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 緩やかな下りをさくさく歩いていきます。
緩やかな下りをさくさく歩いていきます。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 擬木の階段登場。302段あるみたい。
擬木の階段登場。302段あるみたい。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 1段目までカウントダウンしながら降りようと思ったら、途中から数字書かれなくなって断念(笑)。
1段目までカウントダウンしながら降りようと思ったら、途中から数字書かれなくなって断念(笑)。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 なぜか下りの途中で階段は終了(笑)。この坂が出世坂だったみたいです。出世坂を下りきってしまった…。
なぜか下りの途中で階段は終了(笑)。この坂が出世坂だったみたいです。出世坂を下りきってしまった…。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 花沢の里を経由して帰ります。
花沢の里を経由して帰ります。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 針葉樹の林をぐんぐん下って…
針葉樹の林をぐんぐん下って…
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 10分ほどで舗装路へ。
10分ほどで舗装路へ。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 あとはずっと舗装路歩き。
あとはずっと舗装路歩き。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 花沢の里まで来ました。観光客も多いのでマスクします。
花沢の里まで来ました。観光客も多いのでマスクします。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 行きに左へ行った分岐点。今度は右から帰ってきました。
行きに左へ行った分岐点。今度は右から帰ってきました。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 約1時間の舗装路歩きを終え、日本坂PAまで戻ってきました。この後食べた丹那牛乳ソフトクリームの美味しかったこと!オススメです。
約1時間の舗装路歩きを終え、日本坂PAまで戻ってきました。この後食べた丹那牛乳ソフトクリームの美味しかったこと!オススメです。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。