残雪期の積丹岳へ

2021.04.14(水) 日帰り

DAY 1

水曜山行 山選び、どこも風が強そう。 日高も浜益方面も難しそう。 でも登る山はどこかにある! 先週、らんちさんにオススメされた積丹岳は西風が当たるのは山頂あたりだけっぽい。 ゆみりんとkazhiroさんと行ってまいりました。 ソリにいい山と聞いているので、昔の年代物のソリを引っ張り出して背負います(初めて) らんちさんとパーニョンさんは余別とその先も見据えているので2時間早くスタートしてます。 晴れの中林道を歩きます。 休憩所を過ぎてダケカンバの疎林を進む。 後ろには積丹の海。 偽ピーク、積丹岳山頂が見える。 青空も出ていい感じ。 標高を上げるとカリカリ斜面に。 前日に降った雪の影響で硬いバーンが出来上がってます。 スノーシューで山頂まで。 山頂は強風で寒いので写真を撮ったらすぐに下山。 アイゼンに換装。 カリカリバーンはソリには危ない(高速すぎる) ところどころチャレンジするも無理無理無理。 下の方で柔らかくなってからはロングを楽しめました。 らんちさんとパーニョンさんとは途中で会う予定でしたが、登りでショートカットをしたためにすれ違ってしまいました。 残念。 LINEに美味しそうな海鮮の写真が送られてきていました(^^) 下山後は古平の温泉に入って帰宅。 もっと青空が欲しかったけど、残雪期にオススメされた理由がわかる山でした。 来年はスキーで来たい⛷ ゆみりん、kazhiroさんありがとうございました😊

活動の装備

• バーグハウス(berghaus)
    ジョラス ソフトシェルジャケット
  • エムエスアール(MSR)
    ライトニングアッセント
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    セラック クリップ
  • サロモン(SALOMON)
    TUNDRA PRO
  • その他(Other)
    6本爪アイゼン_HG120
  • スント(SUUNTO)