旬の物 ゲット! -2021-04-14

2021.04.14(水) 日帰り

活動データ

タイム

00:10

距離

42m

のぼり

0m

くだり

0m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10
休憩時間
9
距離
42 m
のぼり / くだり
0 / 0 m
11

活動詳細

すべて見る

 今日は、福岡県筑紫野市在住の野焼きボランティアさんが所有の阿蘇市波野の山林に旬の物が頃合いと連絡を受けて出かけた。  5月、9月に2泊3日の車中泊(延2週間程)して下草刈りを手伝った褒美に収穫させていただいている。  現地で待っているとに奧さん同伴で到着。旬の物(木)は、カミキリ虫が幹に穴を開けて芯部分をかじって空洞化させて枯死したものが多かった。昨年から見られる現象にガッカリ。  でも、家族分や知人に配れるほど収穫させていただいた。この後、ワラビ採りや初めて経験するコゴミ採りまで教えてもらった。  ゼンマイは、まだ早かったが、雄雌の見分け方、雄ゼンマイは、食べられないと雑学も教授してもらった。  今晩は、タラの芽とコゴミのテンプラが添えられた。 追加  夜、BSTV東京「ワタシが日本に住む理由」に今年の野焼きの初心者研修で私の班にいたスウェーデン人のワル マックスさん(結婚した特番)が出ていました。  野焼きの火消し棒作りを教えた時に、「以前、高橋克典の番組で見ましたよ。研修が済んだら野焼きに参加して下さい。」と。  先日、高森町の小倉原牧野の野焼きに初デビューしたと、知人からメールがきました。  

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。