奥州街道-第二回-盛岡~日詰宿

2021.04.14(水) 日帰り

DAY 1

本日もリハビリ。 本日は盛岡~日詰宿。 『古代城柵』『新山舟橋』(旧明治橋)が見所のルートでした。 ⚫古代城柵設置年度  多賀城(724年)胆沢城(802年) 志波城(803年)徳丹城(813年) 段階的に北上しているのが分かります。 徳丹城は雫石川の水害にあった志波城の代わりに作られたもの(諸説あり)。 古代大和朝廷が築いた、軍事・行政施設であり中世城郭とは性質が異なるものです。 高橋克彦著『火怨』『炎立つ』で描かれた時代へとつながる貴重な遺跡です。 ⚫新山舟橋 明治6年、木製の初代明治橋が出来るまで使われていました。 舟を鉄鎖でつないで厚板を渡していました。 増水時は舟を岸に上げ、水量が減れば舟を並べて再開する仕組み。 もりおか歴史文化館に分かりやすい展示を見た記憶があります。

盛岡市 吾妻鏡にも記載がある

付近に陣ヶ岡がある
坂上田村麻呂が1万人以上と宿営
前九年の際は源頼義、義家3万駐屯
源頼朝は28万余でこの地に集結

名前通りの場所です。近日中に訪問しよう。
吾妻鏡にも記載がある 付近に陣ヶ岡がある 坂上田村麻呂が1万人以上と宿営 前九年の際は源頼義、義家3万駐屯 源頼朝は28万余でこの地に集結 名前通りの場所です。近日中に訪問しよう。