成竹山からの7座周回 成竹山・陣ノ尾岳・一ノ岳・隆岳・大丸山・矢吹岳・鷲ヶ岳

2021.04.13(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
38
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1148 / 1157 m
39
18
1 5
14
19
55
36
8
29
11
40

活動詳細

すべて見る

天気予報では、9時位には🌧️雨があがり🌞晴れるとの事。🙌じゃ、どこか登れるね。🌀周回ルートで行きたいと思っていた、成竹山へ行こう! 🌧️雨があがったら、すぐ登れるように準備していたけど、10時になっても雨が止まない😖 小雨だし、もう止むだろうとレインジャケットを羽織って登り始めました。30、40分で雨は止んだけど、🌁霧で14時くらいまでモヤっていてパッとしない天気で、展望は期待できず😂 登山道はしっかり整備されていましたが、行き先表示の看板が少なくてYAMAPで絶えずルート確認してないと不安な山行でした。 (出発は遅かったけど)まあ予定どおり7座周回できて良かったです🥰

成竹山・一ノ岳 小雨のなか、成竹山登山口よりスタート。
小雨のなか、成竹山登山口よりスタート。
成竹山・一ノ岳 雨の登山はしっとり感!?があり良い雰囲気。
雨の登山はしっとり感!?があり良い雰囲気。
成竹山・一ノ岳 雨で草花も何となくイキイキしてる。
雨で草花も何となくイキイキしてる。
成竹山・一ノ岳 水量はそんなに多くない。徒渉も安心。
水量はそんなに多くない。徒渉も安心。
成竹山・一ノ岳 この石柱は登山道沿いで良く見掛けました。
この石柱は登山道沿いで良く見掛けました。
成竹山・一ノ岳 雨でズルズルなので、下りの時ロープは助かりますね😄
雨でズルズルなので、下りの時ロープは助かりますね😄
成竹山・一ノ岳 成竹山に到着。霧で駄目だろうけど展望台にも足をのばします。
成竹山に到着。霧で駄目だろうけど展望台にも足をのばします。
成竹山・一ノ岳 山の字を彫った石。
山の字を彫った石。
成竹山・一ノ岳 おしゃれ系のテーブルと椅子。
奥に作業用プレハブがあり、なんと隠れて水道も反対側に設置してありました。
おしゃれ系のテーブルと椅子。 奥に作業用プレハブがあり、なんと隠れて水道も反対側に設置してありました。
成竹山・一ノ岳 おやつと飲み物、撮ってみた。
おやつと飲み物、撮ってみた。
成竹山・一ノ岳 全然見えませんでした。
全然見えませんでした。
成竹山・一ノ岳 下り斜面に、色艶立派な茸。
下り斜面に、色艶立派な茸。
成竹山・一ノ岳 徒渉します。
水辺は癒されます💕
徒渉します。 水辺は癒されます💕
成竹山・一ノ岳 綺麗ですね✨
綺麗ですね✨
成竹山・一ノ岳 林道に出ました。
林道に出ました。
成竹山・一ノ岳 林道の分岐点は左へ進む。(右は九電ルートで大丸山方面へ行けるみたい)
林道の分岐点は左へ進む。(右は九電ルートで大丸山方面へ行けるみたい)
成竹山・一ノ岳 ここから山道へ。
ここから山道へ。
成竹山・一ノ岳 綺麗な道。
綺麗な道。
成竹山・一ノ岳 「脊振青少年自然の家」の設置白い標識。オリエンテーション用かな?
「脊振青少年自然の家」の設置白い標識。オリエンテーション用かな?
成竹山・一ノ岳 亀甲岩
何か(🐵)生まれてきそう!
亀甲岩 何か(🐵)生まれてきそう!
成竹山・一ノ岳 銀竜草
銀竜草
成竹山・一ノ岳 一の岳?(陣ノ尾岳のはず)
一の岳?(陣ノ尾岳のはず)
成竹山・一ノ岳 この手前にロープ場があり、ズルズルです。ロープ場の後で滑りました。
この手前にロープ場があり、ズルズルです。ロープ場の後で滑りました。
成竹山・一ノ岳 あと1分。
あと1分。
成竹山・一ノ岳 ここが一ノ岳 648mのはず。
プレートは見当たらず。
ここが一ノ岳 648mのはず。 プレートは見当たらず。
成竹山・一ノ岳 ここを真っ直ぐに降りようとしたけど、踏みあとが分からず戻りました。
ここを真っ直ぐに降りようとしたけど、踏みあとが分からず戻りました。
成竹山・一ノ岳 林道で時間短縮。サクサク進む❗️
林道で時間短縮。サクサク進む❗️
成竹山・一ノ岳 湿度が高くて、汗が乾かずベタベタして気持ち悪い。冷たい清流の水で、タオルを濡らして拭くと超~気持ちいい🎵
湿度が高くて、汗が乾かずベタベタして気持ち悪い。冷たい清流の水で、タオルを濡らして拭くと超~気持ちいい🎵
成竹山・一ノ岳 苔むした岩も良いね。
苔むした岩も良いね。
成竹山・一ノ岳 ここも徒渉して、成竹山に行くルートへ合流する。
ここも徒渉して、成竹山に行くルートへ合流する。
成竹山・一ノ岳 右は出発した登山口、真っ直ぐ進んで隆岳へ。
右は出発した登山口、真っ直ぐ進んで隆岳へ。
成竹山・一ノ岳 右側の隆岳に行って、折り返して左側へ登ります。
右側の隆岳に行って、折り返して左側へ登ります。
成竹山・一ノ岳 隆岳の山頂、展望はなし。
隆岳の山頂、展望はなし。
成竹山・一ノ岳 林道の分岐点から、ここへショートカット出来るらしい。
林道の分岐点から、ここへショートカット出来るらしい。
成竹山・一ノ岳 木々で見えないが、脊振の航空自衛隊基地が丁度対面側にあるので、ヘリ?の音が👂️⚡️煩いくらい響いて聞こえる。
木々で見えないが、脊振の航空自衛隊基地が丁度対面側にあるので、ヘリ?の音が👂️⚡️煩いくらい響いて聞こえる。
成竹山・一ノ岳 大丸山の山頂
看板ないね…
大丸山の山頂 看板ないね…
成竹山・一ノ岳 しばらく山頂プレートを探していると戻ったとこの岩にふせて有りました。
しばらく山頂プレートを探していると戻ったとこの岩にふせて有りました。
成竹山・一ノ岳 山頂から少し降りた、陰に大江岳のプレートが、これは見落とすでしょう。大丸山の別名かな?
山頂から少し降りた、陰に大江岳のプレートが、これは見落とすでしょう。大丸山の別名かな?
成竹山・一ノ岳 矢吹岳Getです。
ここは平坦で、山頂て感じじゃないかな。
矢吹岳Getです。 ここは平坦で、山頂て感じじゃないかな。
成竹山・一ノ岳 稜線上なのに周りの景色が見えません⤵️
稜線上なのに周りの景色が見えません⤵️
成竹山・一ノ岳 亀のような大岩があったので上ると展望がやっと!
亀のような大岩があったので上ると展望がやっと!
成竹山・一ノ岳 大きな倒木
この後右へ曲がります。
大きな倒木 この後右へ曲がります。
成竹山・一ノ岳 今日1番の急斜面をロープを使い、慎重に降ります。
今日1番の急斜面をロープを使い、慎重に降ります。
成竹山・一ノ岳 降りきると伐採の工事?現場でルート寸断。工事は休みみたい。
降りきると伐採の工事?現場でルート寸断。工事は休みみたい。
成竹山・一ノ岳 工事現場でコールマンのテントを使うんだ!
工事現場でコールマンのテントを使うんだ!
成竹山・一ノ岳 伐採でなんか無惨な感じ。
対面側へ登り、山道へ復帰します。
伐採でなんか無惨な感じ。 対面側へ登り、山道へ復帰します。
成竹山・一ノ岳 最後のピーク 鷲ケ岳Get!
此処だけ展望があります。
最後のピーク 鷲ケ岳Get! 此処だけ展望があります。
成竹山・一ノ岳 春日市辺りが見えるようです。
春日市辺りが見えるようです。
成竹山・一ノ岳 だいぶん降りてきて、また伐採地に突入。登山道はよく分かりません。作業道を進み登山口に。
だいぶん降りてきて、また伐採地に突入。登山道はよく分かりません。作業道を進み登山口に。
成竹山・一ノ岳 鷲ケ岳登山口より、車を駐車している成竹山登山口へ。
鷲ケ岳登山口より、車を駐車している成竹山登山口へ。
成竹山・一ノ岳 林道から渓流沿いの道へ。
林道から渓流沿いの道へ。
成竹山・一ノ岳 ピーク認定なしの太郎山、北東方向150mにあるみたいだけど時間ないのでスルーします。
ピーク認定なしの太郎山、北東方向150mにあるみたいだけど時間ないのでスルーします。
成竹山・一ノ岳 工事用資材置き場ぽい所に出てきました。駐車場まで2、3分の距離ですね。日が暮れる前に戻って来れて良かったです😆
工事用資材置き場ぽい所に出てきました。駐車場まで2、3分の距離ですね。日が暮れる前に戻って来れて良かったです😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。