屋久島行きより新車を選ぶ

2021.04.13(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:01

距離

7.5km

のぼり

664m

くだり

664m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
23
距離
7.5 km
のぼり / くだり
664 / 664 m
29
26
37
5
17
20

活動詳細

すべて見る

この二連休は屋久島の宮之浦岳に登ろうと計画していたが、初日が生憎の雨で、こんな日に登ってもきっと眺望はないだろうと泣く泣く中止し、それなら日程が重なっていた納車日でもあり、待望の新車をディーラーに迎えに行ってきた。 とその前に約束の18時まで時間があったので、ちょっとした周回登山をしてきた。

高祖山・飯盛山・叶岳 [叶岳登山口]
ここから叶岳経由で高祖山まで目指す❗
[叶岳登山口] ここから叶岳経由で高祖山まで目指す❗
高祖山・飯盛山・叶岳 午前中は雨だったので、今日は昼から入山。
午前中は雨だったので、今日は昼から入山。
高祖山・飯盛山・叶岳 雨上がりの登山道。
予報通りの日差しが気持ち良い。
雨上がりの登山道。 予報通りの日差しが気持ち良い。
高祖山・飯盛山・叶岳 鉄塔は下から撮れは定番。
鉄塔は下から撮れは定番。
高祖山・飯盛山・叶岳 叶岳の登山道は、ほぼ急登だった。
叶岳の登山道は、ほぼ急登だった。
高祖山・飯盛山・叶岳 緩やかな縦走路に出た。
緩やかな縦走路に出た。
高祖山・飯盛山・叶岳 福岡市の街並み。
福岡市の街並み。
高祖山・飯盛山・叶岳 シャガ🌼
美人さんを探して。
シャガ🌼 美人さんを探して。
高祖山・飯盛山・叶岳 [叶獄神社]
願いが叶うように祈りました。
その願いは秘密。。。
[叶獄神社] 願いが叶うように祈りました。 その願いは秘密。。。
高祖山・飯盛山・叶岳 参道を少し降った所にある展望ポイント。
博多湾と福岡市。
参道を少し降った所にある展望ポイント。 博多湾と福岡市。
高祖山・飯盛山・叶岳 拡大すれば福岡タワーが。
拡大すれば福岡タワーが。
高祖山・飯盛山・叶岳 [叶獄]
さて山頂標識を写して、高祖山へ向かう。
[叶獄] さて山頂標識を写して、高祖山へ向かう。
高祖山・飯盛山・叶岳 朝の雨が嘘みたいに、本当によく晴れ、宝満山が見えた。
朝の雨が嘘みたいに、本当によく晴れ、宝満山が見えた。
高祖山・飯盛山・叶岳 ズンズン進むよ〜。
ズンズン進むよ〜。
高祖山・飯盛山・叶岳 木漏れ日でキラキラの林道。
木漏れ日でキラキラの林道。
高祖山・飯盛山・叶岳 力強い根っ子の道。
力強い根っ子の道。
高祖山・飯盛山・叶岳 左の巨石の下にひっそりとお地蔵様が。
お邪魔しますと一礼。
左の巨石の下にひっそりとお地蔵様が。 お邪魔しますと一礼。
高祖山・飯盛山・叶岳 これは好きな縦走路だな。
これは好きな縦走路だな。
高祖山・飯盛山・叶岳 そんなこんなで展望ポイント。
左に目的地の高祖山。
右は遠く糸島市まで見えてるのかな?
そんなこんなで展望ポイント。 左に目的地の高祖山。 右は遠く糸島市まで見えてるのかな?
高祖山・飯盛山・叶岳 [伊都の國 中央展望所]
何でも入島禁止の神宿る島・沖ノ島が見えるらしいが、どれか分からなかった。
[伊都の國 中央展望所] 何でも入島禁止の神宿る島・沖ノ島が見えるらしいが、どれか分からなかった。
高祖山・飯盛山・叶岳 [高地山]
通過点。
[高地山] 通過点。
高祖山・飯盛山・叶岳 飯盛山との分岐点。
高祖山方面へ。
飯盛山との分岐点。 高祖山方面へ。
高祖山・飯盛山・叶岳 降ったり登ったり。
降ったり登ったり。
高祖山・飯盛山・叶岳 叶獄から高祖山までのほぼ中間点。
叶獄から高祖山までのほぼ中間点。
高祖山・飯盛山・叶岳 分岐を高祖山へ。
高祖山は、たかすやまと読む。
分岐を高祖山へ。 高祖山は、たかすやまと読む。
高祖山・飯盛山・叶岳 なだらかなアップダウンを越えて。
なだらかなアップダウンを越えて。
高祖山・飯盛山・叶岳 こういう道好き。
こういう道好き。
高祖山・飯盛山・叶岳 激登りもなくて、サクッと縦走しやすい。
激登りもなくて、サクッと縦走しやすい。
高祖山・飯盛山・叶岳 突如として現れたダンジョンの入口(中二病💦)、ではなくて何だろう?防空壕?
中は暗すぎて怖すぎて入れなかった。
突如として現れたダンジョンの入口(中二病💦)、ではなくて何だろう?防空壕? 中は暗すぎて怖すぎて入れなかった。
高祖山・飯盛山・叶岳 ここら辺一体は城跡のようだ。
ここら辺一体は城跡のようだ。
高祖山・飯盛山・叶岳 最後の坂を登ったら。
最後の坂を登ったら。
高祖山・飯盛山・叶岳 [高祖山]
今日の目的地に登頂。
[高祖山] 今日の目的地に登頂。
高祖山・飯盛山・叶岳 山頂から見えた脊振山方面。
山頂から見えた脊振山方面。
高祖山・飯盛山・叶岳 糸島富士の異名を持つ可也山が綺麗に見えた。
糸島富士の異名を持つ可也山が綺麗に見えた。
高祖山・飯盛山・叶岳 豊臣秀吉に滅ぼされた城跡にどっしりと生える大木。
豊臣秀吉に滅ぼされた城跡にどっしりと生える大木。
高祖山・飯盛山・叶岳 山頂より少し降った所にある休憩ポイント。
山頂より少し降った所にある休憩ポイント。
高祖山・飯盛山・叶岳 木札ゲッツ。
あとゲットしてないのは浮嶽だけかな?
木札ゲッツ。 あとゲットしてないのは浮嶽だけかな?
高祖山・飯盛山・叶岳 分岐を今宿野外活動センターに向けて下山開始。
分岐を今宿野外活動センターに向けて下山開始。
高祖山・飯盛山・叶岳 こちら側は鬱蒼とした樹林帯。
こちら側は鬱蒼とした樹林帯。
高祖山・飯盛山・叶岳 [鉢伏山観音]
今日の無事の下山に感謝。
[鉢伏山観音] 今日の無事の下山に感謝。
高祖山・飯盛山・叶岳 [今宿野外活動センター]
下山したらここに出た。
[今宿野外活動センター] 下山したらここに出た。
高祖山・飯盛山・叶岳 散り際八重桜の並木路。
散り際八重桜の並木路。
高祖山・飯盛山・叶岳 満開のツツジ🌼
満開のツツジ🌼
高祖山・飯盛山・叶岳 [今宿野外活動センター第1駐車場]
今日も駐車場に着いて無事下山❗
お疲れ山🗻
[今宿野外活動センター第1駐車場] 今日も駐車場に着いて無事下山❗ お疲れ山🗻
高祖山・飯盛山・叶岳 下山後のお楽しみ夕食。
福岡のソウルフード・牧のうどん🍜
下山後のお楽しみ夕食。 福岡のソウルフード・牧のうどん🍜
高祖山・飯盛山・叶岳 そして念願の新車を迎えに行って、唐津湾を望みながらの一枚。
前回の車と同じ車種だが、新車なので一段とピカピカしてる。
これから末永くよろしくね。
そして念願の新車を迎えに行って、唐津湾を望みながらの一枚。 前回の車と同じ車種だが、新車なので一段とピカピカしてる。 これから末永くよろしくね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。