20210411 四国デビュー②〜高松ご近所ハイク(紫雲山・石清尾山)

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

昨日に続いて、我が家からの1kmほどのところにある紫雲山、石清尾山へ、時間がないときなどお世話になることも多かろうと、一っ走り偵察に行ってまいりました。  紫雲山、石清尾山は、高松平野北西部に位置する山塊で、紫雲山は稲荷山(166m)と室山(199.8m)の2峰の総称、その東側に広がる特別名勝「栗林公園」の借景、また、尾根には古墳時代の積石塚群、石清尾山からのナイスビューと、低山ながら話題てんこ盛りの山です。  実際に歩いたルートは  ◆栗林公園北口駅→稲荷山→室山→紫雲の広場→石船積石塚→姫塚→猫塚→石清尾山→栗林公園北口駅 となります。踏跡も明瞭、道標も整備されていますが、低山あるある、ご多分にもれず枝道が多く、GPS等があったほうが安心して歩けますね  アクセス等の詳しい情報は、ヤマレコにアップしています。よろしければ↓  https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3072485.html [参考情報] ◆石清尾山(日本山岳会)  http://jac.or.jp/oyako/f10/c5010.html