観音岳・筒ヶ岳

2021.04.13(火) 日帰り

DAY 1

今日は午前中に用があり(どっちみち雨が降っていたけど)、午後から山へ。 怪我の功名か、その頃にはちょうど雨も止み、「♪ラッキー!」😊 今日は『ミカン畑作業小屋』の前からスタートし、先ずは直登にて『唐渡岩🪨』へ。 登りながら目にする草花が、雨に濡れてキラキラ✨活き活きしていてとても綺麗だ。🤩 『唐渡岩🪨』到着。 ここからの眺望は、小岱山に登る時の楽しみの一つでもある。 が、雨が上がったばかりという事もあり空のご機嫌はまだ完全には回復しておらず、やや残念…。😥 ま、そんな時もあらーね。^ ^ 気を取り直して一旦『観音岳』へ上がり、そのまま『筒ヶ岳』へと向かう。 『筒ヶ岳』到着。 ここも山頂からの眺望は悪く、『雲仙岳』どころか有明海すら見えず…に、ざんねーん!😫 再び気を取り直して、中央登山口方面へ向かって下る。 途中にある『仏の里』そばの分岐点から『荒尾展望所』方面へと再び登ったが、展望所には行かずにその少し手間にある分岐点から『樺登山口』方面へと下る事に。 約4時間、誰一人擦れ違う事も無く、鳥の囀り以外何も聞こえてこない静かな静かな山の中を「足の向くまま気の向くまま」何ものにも縛られる事無く独り気ままに回り終えた今、心は実に穏やかだ。 「この山は、本当に何百回来ても全く飽きないなぁ…」などと考えながら一人ニンマリする今日のポンコツボケジジィであった。🤪 さ、『前岳』登ってからか〜えろっ…と。😁