英彦山と飯盛山 ロープやん

2021.04.13(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:32

距離

7.1km

のぼり

508m

くだり

538m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
16
距離
7.1 km
のぼり / くだり
508 / 538 m
14
29
6
47
18
21

活動詳細

すべて見る

午後から晴れるとの予報で、午前中そそくさと用事を済ませ近場の山へ。 英彦山はもう何度も登っていますがYAMAPを始めてからはいまだ未踏。 そして飯盛神社の裏手にある飯盛山は全くのお初。ついでに風頭山にも行きましょう😊 飯盛山 標高 339m、三角点・基準点なし 英彦山 標高 385.6m、四等三角点(基準点名:彦山) 風頭山 標高 146m、1級基準点(基準点名:NO.122)

長崎市 蛍茶屋まで電車で行きました😊後方の山が左・飯盛山、右・英彦山。
蛍茶屋まで電車で行きました😊後方の山が左・飯盛山、右・英彦山。
長崎市 定番の登山口から。
定番の登山口から。
長崎市 エビネが!
エビネが!
長崎市 オドリコソウ
オドリコソウ
長崎市 あっちもYAMAPでは未踏、武巧山。
あっちもYAMAPでは未踏、武巧山。
長崎市 お久しぶりです😊
お久しぶりです😊
長崎市 雰囲気のある山道。
雰囲気のある山道。
長崎市 まずは左へ。
まずは左へ。
長崎市 大きな岩屋に豊前坊下虚空蔵堂が祀られています。
昔はこの岩の上を歩いて飯盛山に行きよったけどよかったとやろか😁?
大きな岩屋に豊前坊下虚空蔵堂が祀られています。 昔はこの岩の上を歩いて飯盛山に行きよったけどよかったとやろか😁?
長崎市 戻って右の山道を登ります。
戻って右の山道を登ります。
長崎市 現れました、豊前坊(飯盛神社)への階段。
現れました、豊前坊(飯盛神社)への階段。
長崎市 こんなん2個ありました💟
こんなん2個ありました💟
長崎市 豊前坊(飯盛神社)到着。先客2名。
豊前坊(飯盛神社)到着。先客2名。
長崎市 豊前坊の裏山にあたる飯盛山への登山道をナデシコさんに電話して聞きます。
豊前坊の裏山にあたる飯盛山への登山道をナデシコさんに電話して聞きます。
長崎市 「境内の右のほうに踏み跡があるからそこから取付いて、
「境内の右のほうに踏み跡があるからそこから取付いて、
長崎市 進むとテープとロープがあるからすぐわかるよ~。気を付けてね~。」
進むとテープとロープがあるからすぐわかるよ~。気を付けてね~。」
長崎市 何気に聞き流しましたが歩きだして気づきました。左腕痛めてるからロープも木も掴めんやん😥
何気に聞き流しましたが歩きだして気づきました。左腕痛めてるからロープも木も掴めんやん😥
長崎市 なんとかピークへたどり着きます。
なんとかピークへたどり着きます。
長崎市 山頂標識これ😲
飯盛山 標高 339m、三角点・基準点なし
山頂標識これ😲 飯盛山 標高 339m、三角点・基準点なし
長崎市 ここでトシちゃんと多良の予定をラインでやりとり。
もうあのロープ場は下りたくない(腕痛い)ので先に続く尾根を進みます。
ここでトシちゃんと多良の予定をラインでやりとり。 もうあのロープ場は下りたくない(腕痛い)ので先に続く尾根を進みます。
長崎市 そういえば今日の目的はまずは英彦山でした💦
そういえば今日の目的はまずは英彦山でした💦
長崎市 ここで2回連続で転びカメラの外装プラカバー破損。お宮呆然自失🥶
ここで2回連続で転びカメラの外装プラカバー破損。お宮呆然自失🥶
長崎市 九電の鉄塔道があったのでここを下ります。長崎西国の札所に出ました。
九電の鉄塔道があったのでここを下ります。長崎西国の札所に出ました。
長崎市 豊前坊の鳥居まで登って左折すると、
豊前坊の鳥居まで登って左折すると、
長崎市 ここからやっと英彦山の登山道です。
ここからやっと英彦山の登山道です。
長崎市 だらだら登り、
だらだら登り、
長崎市 英彦山神社へ。
英彦山神社へ。
長崎市 ここが地図にある401ピーク。
ここが地図にある401ピーク。
長崎市 この岩場から見えるのは、
この岩場から見えるのは、
長崎市 矢岳の尾根と甑岩の尾根。
矢岳の尾根と甑岩の尾根。
長崎市 すごい状態に…。
すごい状態に…。
長崎市 英彦山 標高 385.6m、四等三角点(基準点名:彦山)
英彦山 標高 385.6m、四等三角点(基準点名:彦山)
長崎市 もうちょっと霞んでなかったらね~。
もうちょっと霞んでなかったらね~。
長崎市 知らんかったら絶対ここ間違えるよね!
知らんかったら絶対ここ間違えるよね!
長崎市 想像通りヤブ道(一部分のみ)でした。
想像通りヤブ道(一部分のみ)でした。
長崎市 八橋大明神の前から急な舗装路となります。
八橋大明神の前から急な舗装路となります。
長崎市 振り返って英彦山。
振り返って英彦山。
長崎市 もう疲れたなぁ~下ろうかなぁ~と思いながら、
もう疲れたなぁ~下ろうかなぁ~と思いながら、
長崎市 風頭山 標高 146m、1級基準点(基準点名:NO.122)
風頭山 標高 146m、1級基準点(基準点名:NO.122)
長崎市 龍馬さんは貸し切り😁
龍馬さんは貸し切り😁
長崎市 こんな道標があったので下ってみました。怖~い薄暗~い墓道でした😱
こんな道標があったので下ってみました。怖~い薄暗~い墓道でした😱

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。