プチ廃キング 大磯洞窟砲台

2021.04.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間
休憩時間
56
距離
5.7 km
のぼり / くだり
273 / 273 m

活動詳細

すべて見る

出かけていいんだか悪いんだかよく判らないこのご時世ですが、家に引きこもってばかりいるのも何なんで、散歩がてら湘南平方面に出かけてみました。 湘南平は、言わずと知れた大磯の名所ですが、戦時中は軍事要塞でもありました。現在もテレビ棟の傍らには高射砲台の跡(迂闊にも写真撮るの忘れました)が残っています。 また湘南平周囲の山中には、防御の為の陣地がたくさん造られたそうです。今回はそのなかでも素人でも行きやすい洞窟砲台に行ってみました。特に封鎖されているわけでもなく誰でも入れますが、安全とは言い難いです。また中はぐちゃぐちゃ泥ドロなので、長靴は必須です。もちろん真っ暗なので灯りもお忘れなく。

高麗山・湘南平・鷹取山 スタートは湘南平の駐車場。なんたって無料だもんね。
スタートは湘南平の駐車場。なんたって無料だもんね。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平と言えばコレですよね。地デジのアンテナはてっぺんの尖がってる部分で、下の白いパラボラアンテナは、防災無線とか国交省とかの行政の中継アンテナ。ここから、伊豆諸島を経由して小笠原まで無線中継所が続いています。もっとも、現在は衛星と海底ケーブルがメインで、バックアップ用らしいですが。
湘南平と言えばコレですよね。地デジのアンテナはてっぺんの尖がってる部分で、下の白いパラボラアンテナは、防災無線とか国交省とかの行政の中継アンテナ。ここから、伊豆諸島を経由して小笠原まで無線中継所が続いています。もっとも、現在は衛星と海底ケーブルがメインで、バックアップ用らしいですが。
高麗山・湘南平・鷹取山 テレビ塔の展望台から湘南方面。霞んでる。
テレビ塔の展望台から湘南方面。霞んでる。
高麗山・湘南平・鷹取山 同じく、秦野丹沢方面もぼんやり。
同じく、秦野丹沢方面もぼんやり。
高麗山・湘南平・鷹取山 スタートは山の上からってのもなんか変ですが、目標は下の方なので、早速下山。
スタートは山の上からってのもなんか変ですが、目標は下の方なので、早速下山。
高麗山・湘南平・鷹取山 意外とアップダウンがあります。
意外とアップダウンがあります。
高麗山・湘南平・鷹取山 配水場
配水場
高麗山・湘南平・鷹取山 民家の脇の小道を進むと・・
民家の脇の小道を進むと・・
高麗山・湘南平・鷹取山 洞窟砲台に難なく到達。
洞窟砲台に難なく到達。
高麗山・湘南平・鷹取山 結構状態も良い。立入禁止でもない。いいのかホントに。突撃しちゃうよ。
結構状態も良い。立入禁止でもない。いいのかホントに。突撃しちゃうよ。
高麗山・湘南平・鷹取山 入口付近はコンクリート製。砲台と言うからには大砲が据えてあったんだと思いますが、そんなに広い坑口ではないので、山砲か迫撃砲を人力で出し入れしていたのではないかと。
入口付近はコンクリート製。砲台と言うからには大砲が据えてあったんだと思いますが、そんなに広い坑口ではないので、山砲か迫撃砲を人力で出し入れしていたのではないかと。
高麗山・湘南平・鷹取山 なんかの穴
なんかの穴
高麗山・湘南平・鷹取山 奥の方は素掘り。足元はぐちゃぐちゃで水が溜まっているところもあるので、長靴は必須です。
奥の方は素掘り。足元はぐちゃぐちゃで水が溜まっているところもあるので、長靴は必須です。
高麗山・湘南平・鷹取山 脇には弾薬庫と言われる小部屋があります。総延長は300m位あるらしいですが、弾薬庫のちょっと先で、崩れた坑道が小山になっていたので、怖いから引き返しました。
脇には弾薬庫と言われる小部屋があります。総延長は300m位あるらしいですが、弾薬庫のちょっと先で、崩れた坑道が小山になっていたので、怖いから引き返しました。
高麗山・湘南平・鷹取山 いつもの奴らも。群れてないだけいいか。
いつもの奴らも。群れてないだけいいか。
高麗山・湘南平・鷹取山 電線とか吊っていた釘
電線とか吊っていた釘
高麗山・湘南平・鷹取山 坑口付近の吊下げフック
坑口付近の吊下げフック
高麗山・湘南平・鷹取山 ちょっとわかりにくいですが、坑道の上には民家が建っています。法的には上の地主の所有権が適用されるのではないかと。
ちょっとわかりにくいですが、坑道の上には民家が建っています。法的には上の地主の所有権が適用されるのではないかと。
高麗山・湘南平・鷹取山 奥の方に小道が続いています。
奥の方に小道が続いています。
高麗山・湘南平・鷹取山 おお。カワイイ神社がありました。
おお。カワイイ神社がありました。
高麗山・湘南平・鷹取山 下の方には廃墟もある。尺が足りなさそうなので海まで行ってみます。
下の方には廃墟もある。尺が足りなさそうなので海まで行ってみます。
高麗山・湘南平・鷹取山 空き家が多い。
空き家が多い。
高麗山・湘南平・鷹取山 どうすか。オーシャンビューの家。
どうすか。オーシャンビューの家。
高麗山・湘南平・鷹取山 地図に無い道。
地図に無い道。
高麗山・湘南平・鷹取山 お金持ちそうな家。大磯は政財界人の別邸とかが多くあった場所です。
お金持ちそうな家。大磯は政財界人の別邸とかが多くあった場所です。
高麗山・湘南平・鷹取山 大磯駅近くのもう一つの壕跡を探しているんですが・・・
大磯駅近くのもう一つの壕跡を探しているんですが・・・
高麗山・湘南平・鷹取山 洞窟陣地の坑道は、民有地の奥らしい。不法侵入になりそうなので断念。ログも削っちゃいました。
洞窟陣地の坑道は、民有地の奥らしい。不法侵入になりそうなので断念。ログも削っちゃいました。
高麗山・湘南平・鷹取山 大磯駅の北側。
大磯駅の北側。
高麗山・湘南平・鷹取山 大磯駅。初めて来ました。
大磯駅。初めて来ました。
高麗山・湘南平・鷹取山 駅前には「エリザベス・サンダースホーム」戦後のGIベビー(混血孤児)達のための施設でした。創設者は三菱財閥の創始者・岩崎弥太郎氏の孫にあたる沢田美喜さん。敷地も岩崎家大磯別邸の跡。現在も児童養護施設として活動しています。
駅前には「エリザベス・サンダースホーム」戦後のGIベビー(混血孤児)達のための施設でした。創設者は三菱財閥の創始者・岩崎弥太郎氏の孫にあたる沢田美喜さん。敷地も岩崎家大磯別邸の跡。現在も児童養護施設として活動しています。
高麗山・湘南平・鷹取山 謎生物のレリーフ
謎生物のレリーフ
高麗山・湘南平・鷹取山 鴫立庵。日本三大俳諧道場だそうです。俳句バトルとかしちゃうんでしょうか。江戸時代の建物と言われていますが、実は違うらしい。真偽は不明。「湘南」と言う呼称発祥の地でもあるそうです。
鴫立庵。日本三大俳諧道場だそうです。俳句バトルとかしちゃうんでしょうか。江戸時代の建物と言われていますが、実は違うらしい。真偽は不明。「湘南」と言う呼称発祥の地でもあるそうです。
高麗山・湘南平・鷹取山 西湘バイパスをくぐると海岸に出ます
西湘バイパスをくぐると海岸に出ます
高麗山・湘南平・鷹取山 東(湘南・江の島)方面。何も無し。
東(湘南・江の島)方面。何も無し。
高麗山・湘南平・鷹取山 西(小田原・伊豆)方面も何も無し。あまりに何も無さすぎる。
西(小田原・伊豆)方面も何も無し。あまりに何も無さすぎる。
高麗山・湘南平・鷹取山 また西湘バイパスをくぐる。
また西湘バイパスをくぐる。
高麗山・湘南平・鷹取山 国道1号線の松並木。江戸時代から生えてるものらしい。腹が減ったがやってる店が無い。
国道1号線の松並木。江戸時代から生えてるものらしい。腹が減ったがやってる店が無い。
高麗山・湘南平・鷹取山 そば屋発見。他になさそうなのでここでお昼ごはんにします。
そば屋発見。他になさそうなのでここでお昼ごはんにします。
高麗山・湘南平・鷹取山 天ざる御前そば。1150円だったかな。ふつうに旨い。
天ざる御前そば。1150円だったかな。ふつうに旨い。
高麗山・湘南平・鷹取山 東海道線をくぐる地下道「夢のちかみち」
東海道線をくぐる地下道「夢のちかみち」
高麗山・湘南平・鷹取山 近くには島崎藤村の家もあるんですね。行かなかったけど。
近くには島崎藤村の家もあるんですね。行かなかったけど。
高麗山・湘南平・鷹取山 くされ縁の二人。
くされ縁の二人。
高麗山・湘南平・鷹取山 なんだろうねコレ。
なんだろうねコレ。
高麗山・湘南平・鷹取山 くねくねと湘南平に戻る。
くねくねと湘南平に戻る。
高麗山・湘南平・鷹取山 駐車場に到着。本日もお付き合いありがとうございました。
駐車場に到着。本日もお付き合いありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。