巻機山(残雪期 北陸遠征その2)

2021.04.12(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:46

距離

15.0km

のぼり

1635m

くだり

1636m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 46
休憩時間
42
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1635 / 1636 m
39
2 43
4
10
38
2 7

活動詳細

すべて見る

残雪期山行、北陸遠征(1日目:荒島岳→2日目:巻機山)してきました。

巻機山・割引岳・金城山 平日天気予報晴れの中、はじめはチェーンスパイクで出発。
平日天気予報晴れの中、はじめはチェーンスパイクで出発。
巻機山・割引岳・金城山 しばらく川の左岸沿い歩き。
しばらく川の左岸沿い歩き。
巻機山・割引岳・金城山 橋を1/2回渡ります。
橋を1/2回渡ります。
巻機山・割引岳・金城山 橋を2/2回渡ります。
橋を2/2回渡ります。
巻機山・割引岳・金城山 次第に樹林帯に。
次第に樹林帯に。
巻機山・割引岳・金城山 5合目手前の急登でアイゼンに変えました。
5合目手前の急登でアイゼンに変えました。
巻機山・割引岳・金城山 物見平付近。
物見平付近。
巻機山・割引岳・金城山 前巻機への急登。
前巻機への急登。
巻機山・割引岳・金城山 残雪面は風が強いため、うっすら氷結してました。
残雪面は風が強いため、うっすら氷結してました。
巻機山・割引岳・金城山 稜線前巻機付近から巻機山が見えてきた。
稜線前巻機付近から巻機山が見えてきた。
巻機山・割引岳・金城山 ニセ巻機山(9合目前巻機)。
ニセ巻機山(9合目前巻機)。
巻機山・割引岳・金城山 避難小屋への下り斜面にて。
避難小屋への下り斜面にて。
巻機山・割引岳・金城山 避難小屋。
避難小屋。
巻機山・割引岳・金城山 小屋からもう少し下り、再度登り。
小屋からもう少し下り、再度登り。
巻機山・割引岳・金城山 登り終わって、巻機山への稜線。風強し。
登り終わって、巻機山への稜線。風強し。
巻機山・割引岳・金城山 巻機山登頂。頂上ケルン越しに谷川連峰方面を望む。
巻機山登頂。頂上ケルン越しに谷川連峰方面を望む。
巻機山・割引岳・金城山 牛ヶ岳付近から越後三山方面を望む。
牛ヶ岳付近から越後三山方面を望む。
巻機山・割引岳・金城山 牛ヶ岳付近から巻機山を望む。
牛ヶ岳付近から巻機山を望む。
巻機山・割引岳・金城山 下山途中、振り返って巻機山にお別れ。
下山途中、振り返って巻機山にお別れ。
巻機山・割引岳・金城山 前巻機稜線から急降下開始。
前巻機稜線から急降下開始。
巻機山・割引岳・金城山 この眺めを前面に望みながらの下山は爽快。
この眺めを前面に望みながらの下山は爽快。
巻機山・割引岳・金城山 やがて樹林帯に。
やがて樹林帯に。
巻機山・割引岳・金城山 樹林帯途中で見晴らしが良いとこから、谷川連峰方面を望む。
樹林帯途中で見晴らしが良いとこから、谷川連峰方面を望む。
巻機山・割引岳・金城山 5合目過ぎの急登を下ると残雪が切れるところでチェーンスパイクに変える。ここで変えるとアイゼンの汚れ落としを省ける。(終盤になると現実的な発想に)
5合目過ぎの急登を下ると残雪が切れるところでチェーンスパイクに変える。ここで変えるとアイゼンの汚れ落としを省ける。(終盤になると現実的な発想に)
巻機山・割引岳・金城山 まだ使われていないトイレ付近の桜が満開寸前でした。
まだ使われていないトイレ付近の桜が満開寸前でした。
巻機山・割引岳・金城山 駐車場に到着(西後谷バス亭)。(駐車場寸前まで残雪なのでチェーンスパイクの汚れ落としも省ける。)風は強いが快晴で大満足でした。
駐車場に到着(西後谷バス亭)。(駐車場寸前まで残雪なのでチェーンスパイクの汚れ落としも省ける。)風は強いが快晴で大満足でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。