2021年15登目は、大台様!

2021.04.12(月) 日帰り
ジュリゲ

4月19日15時以降の大台ヶ原ドライブウェイ開通前、まだ人が入ってない時期かつ雪が無くなった大台ヶ原10年振りに行ってきた‼️ 小処温泉から登山口あるが大台までは片道6時間🙀そんなかからんと思うけど! でもこの日も夜勤明けでここに着いたの8時半 ピストンでも明るいウチには帰ってこれん。天気も下り坂。しかもソロではない! 10年前も使った最短ルートで行こ 温泉脇の狭い林道を車で行けるとこまで行く 30台は停めれそうな広場あり。林業関係者以外は誰も来んやろけど😅 注意) 軽の四駆でしか行けないよ❗️しかもパンクのリスクかなり高いから超絶ゆっくり走る💦 でもお陰で往復で2時間はコースタイム短縮できた😆 ドライブウェイ開通前までの冬季閉鎖期間中は西大台も許可なく入山できるのでありがたい。許可申請するときと同じく決められたルールは当然守るべし‼️ 西大台は森好きのワタシにとって生命をたくさん分け与えてくれるところ😊 日頃のストレス発散で生きる力が湧いてくる💪 ブナの天然更新してる立派な森がこんな広範囲で残っていのは日本でも数少ない🤩 🅿️から笙ノ峰まで歩きやすい道。そこから先〜逆峠〜西大台の立ち入り禁止🚧看板まで一部登山道は荒れて危険なところ、迷うところ多々あり😅 特にこの日も雨でガスってて、広いなだらかな尾根付近では読図必須‼️ しっかり探せば昔のマーキングもあるが、ガスって暗いため分かりにくかった💦 今回も相変わらずの雨男っぷりで1日中雨にやられ、10年前と同様に山頂展望台からの景色は全く見えず。オマケに日出ヶ岳山頂付近は強風雨🤣 気温5℃やけど濡れてるし体感ではもっと低かったかなぁ🥶 朝の天気予報では曇りやったのにさすが大台ヶ原 相方には修行ハイクやったなぁ😅 ワタシは雨でも西大台の森でかなり癒され、生きててよかったと雨の香りを楽しみながら歩いた😊 でも帰りの時間が気がかりで、オマケにガスでなんも見えんかったから今回も大蛇グラは諦めた😅 ガス、道不明瞭、低気温、風、雨、最悪の条件の中、これで日が落ちたらアウトやなぁ‼️ 相方を叱咤激励し⁉️なんとかギリ暗くなる前の17時半に戻れた💦 山の神様、ありがと〜。感謝🙏 体調の優れない相方には厳しい環境やったね😅 お疲れ様‼️