今山・高倉山

2021.04.12(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:50

距離

13.2km

のぼり

707m

くだり

707m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
1 時間 2
距離
13.2 km
のぼり / くだり
707 / 707 m
33
40
5
5
57
1 6
1 28

活動詳細

すべて見る

通勤中、いつもカーナビをある程度まで縮小すると出てくる今山と高倉山がとても気になっていました。 YAMAPを見ると、数名の方が縦走されているので、参考にさせてもらいました。 4月10、11日と土日は素晴らしい好天だったのに仕事で行けず、12日㈪午前中の研修後、お昼をササッと済ませて出発しましたが、予定通り3時頃雨が…😥 強い雨ではなかったので、山の中は木々のおかげもあり、あまり影響はありませんでしたが、下りてから車まで歩くのにびしょ濡れになりましたした〜☔まぁ合羽は着ていましたけどね😅 今山はすぐに登頂でき、多聞寺跡をガッツリ散策。 来春、大きな枝垂れ桜観賞を目指してまた行きたいです🌸 高倉山への縦走は、ちょこちょこ間違えつつ、なんとか小野越を通り登頂。 地図上では平川の大杉まで簡単に下山できると思っていたら…途中の分岐を右に行ってしまったせいか、なかなか苦労しました😓 高倉山は展望もあるので、いつか晴天の時に平川の大杉から登りたいです✨ 縦走は、もう勘弁😅 高倉山は黒河内山へも縦走できるようですが、鎖峠から黒河内山に登った時もなかなか大変だったので今はその気にはならないな〜😂

火の山・陶ヶ岳 写真はないけど、平清水八幡宮ヘお参りし、左手の林道からスタート。中国自動車道上にかかる橋を渡って少しの間、高速に沿って歩く。
写真はないけど、平清水八幡宮ヘお参りし、左手の林道からスタート。中国自動車道上にかかる橋を渡って少しの間、高速に沿って歩く。
火の山・陶ヶ岳 注意深く右手を見ながら歩いていると、ありました〜😆‼️
注意深く右手を見ながら歩いていると、ありました〜😆‼️
火の山・陶ヶ岳 1つ目のお地蔵様
1つ目のお地蔵様
火の山・陶ヶ岳 狸ちゃんのもの💩
集団でまとまってする習性があるらしいです。
狸ちゃんのもの💩 集団でまとまってする習性があるらしいです。
火の山・陶ヶ岳 2つ目(多分)お地蔵様を左手ヘ。
2つ目(多分)お地蔵様を左手ヘ。
火の山・陶ヶ岳 右に行くとどうなるのかな?
右に行くとどうなるのかな?
火の山・陶ヶ岳 多聞寺があった時のお墓?
多聞寺があった時のお墓?
火の山・陶ヶ岳 一般のお墓と違うので……お坊さん達のお墓ではないかとのこと。
一般のお墓と違うので……お坊さん達のお墓ではないかとのこと。
火の山・陶ヶ岳 今もお参りされる方がいらっしゃるのかな。
今もお参りされる方がいらっしゃるのかな。
火の山・陶ヶ岳 続くお墓跡
続くお墓跡
火の山・陶ヶ岳 おおっ‼️多聞寺はもっと奥なのね〜
おおっ‼️多聞寺はもっと奥なのね〜
火の山・陶ヶ岳 あーー写真で見た見た‼️
あーー写真で見た見た‼️
火の山・陶ヶ岳 一度火災に遭った多聞寺を大内義隆が再建したらしい😳
一度火災に遭った多聞寺を大内義隆が再建したらしい😳
火の山・陶ヶ岳 多聞寺跡からは大内御堀方面に眺望が開けます。
多聞寺跡からは大内御堀方面に眺望が開けます。
火の山・陶ヶ岳 あった‼️スライム‼️‼️
あった‼️スライム‼️‼️
火の山・陶ヶ岳 スライムの裏😅
お寺の屋根の一部かな?
スライムの裏😅 お寺の屋根の一部かな?
火の山・陶ヶ岳 池?
池?
火の山・陶ヶ岳 骨壷?ではないよね〜🤔
骨壷?ではないよね〜🤔
火の山・陶ヶ岳 お墓へのお供え的な数々。
お墓へのお供え的な数々。
火の山・陶ヶ岳 手水も良い感じで残ってます。
手水も良い感じで残ってます。
火の山・陶ヶ岳 登山道に戻り、ロープも伝って登頂。
登山道に戻り、ロープも伝って登頂。
火の山・陶ヶ岳 頂上は三角点はあるが眺望なし。
頂上は三角点はあるが眺望なし。
火の山・陶ヶ岳 しばし来た道を戻ります。
しばし来た道を戻ります。
火の山・陶ヶ岳 高倉山ヘGo〜
高倉山ヘGo〜
火の山・陶ヶ岳 小野越辺り?
小野越辺り?
火の山・陶ヶ岳 高倉山ヘ向かう途中の鉄塔を見て間違えてないとホッと一息😊
高倉山ヘ向かう途中の鉄塔を見て間違えてないとホッと一息😊
火の山・陶ヶ岳 晴れた時に来たい〜
晴れた時に来たい〜
火の山・陶ヶ岳 国境
大内村と平川村?
国境 大内村と平川村?
火の山・陶ヶ岳 大きな岩が多い〜
大きな岩が多い〜
火の山・陶ヶ岳 高倉山着いた〜
高倉山着いた〜
火の山・陶ヶ岳 晴れた時に平川大杉から登るぞ〜‼️
晴れた時に平川大杉から登るぞ〜‼️
火の山・陶ヶ岳 あらら…平川大杉ではなく堤に下りちゃった…の巻😅
あらら…平川大杉ではなく堤に下りちゃった…の巻😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。