雲取山テント泊(の下見) 七ツ石山→鷹ノ巣山

2021.04.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 9
休憩時間
1 時間 22
距離
20.6 km
のぼり / くだり
1823 / 1823 m
25
1 16
47
19
20
22
21
18
12
32
40
56

活動詳細

すべて見る

 雲取山にテント泊でのんびり登りたいと思うものの、果たしてコロナ自粛で体力の落ちた自分に登れるのか?  とりあえずと鴨沢からのピストンを想定して七ツ石小屋のテント場まで下見をしてみようと思い、コースタイムを見てみた、七ツ石小屋の手前の分岐まででも、「山と高原」は3時間5分。「Compass」だと標準で4時間半。ん?なんかおかしくない?  下見ついでに鷹ノ巣山まで行ってみることにした。コースタイムにかなりの差があるので今回は大麦代園地駐車場で車中泊(平日だと家から電車とバスでは最速で9時着)して、翌朝にバスで鴨沢に向かい、車に近い倉戸口に下山することにした。コースタイムは「山と高原地図」は約8時間20分(休憩含まず)。自分はたいていコースタイムよりちょっと早いくらいだけど、まあざっと見た感じこんなもんだよね。ところが登山届を出す「Compass」だと、標準で12時間53分!たいてい0.9倍で計算するけど、0.8倍にしても10時間17分。オカシイだろコレ!この時間差はかなり危険だよ。  結果、今回は日帰り装備とはいえ七ツ石山までは二時間半で楽勝だった。テント装備を背負っても多分大丈夫だろう。そのまま雲取山まで行けちゃうかな...。と思っていたら、鷹ノ巣山手前にしてかなり足にキタ。よほど巻こうかと思ったけど何とか登頂。戸倉口までの下りでもう限界。累計高度は今まで第2位、距離は最高最長だものな。ログを見ると、鷹ノ巣山からの下りで大きく遅れていた。こんなに辛いとは...やっぱり体力落ちたのかなあ。  でもまあ、休憩を入れたとはいえ、「山と高原」のコースタイムはやや割ってしまったものの、「Compass」のコースタイムはあまり参考にならないと感じた。まあ早すぎるよりいいし、結局休憩入れたら0.8倍の30分程度の差だったけど。  天気もまずまず。人も少なく楽しい山行だった。今日から蔓延防止重点措置の東京だけど、奥多摩入りしたのは前夜で、行き帰りとも、温泉にもコンビニにも寄らずだった。

活動の装備

  • その他(Other)
    熊よけスプレー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。