梅ヶ島温泉♨️から山伏〜大谷嶺〜八紘嶺周回✨

2021.04.12(月) 日帰り

DAY 1
1942 / 1938 m

✨山梨百名山⛰82座&83座目✨ 久々の平日休み🙌 お天気も悪くはなさそう😆 前々から行こう行こうと思いつつも先延ばしになっていま山梨百名山⛰の山伏(やんぶし)。 山伏登山口まで遠いので、登るなら周回して八紘嶺にも登ってしまいたい‼️とも思っていた( ̄∀ ̄) この山域はヒルが出るし、今がチャンス✌️と疲れた体に鞭打って登ってきました✨ 名付けて"オクシズサーキット🏎🏁"チャレンジ💪 何度かYouTubeとかYAMAPのレポで山梨側から梅ヶ島温泉へ抜ける道路(豊岡梅ヶ島線)は通行止め⛔️と見てたはずなのに… Googleマップに案内されるがまま行ったらその通行止めの場所に辿り着いた🤣 時間的にどうか…ちょっと迷ったけれど、計算的には大丈夫そう。と、1時間半くらいタイムロスして目的の駐車場に到着🚗 【アクセス】 梅ヶ島温泉黄金の湯♨️に駐車🚗 (オクシズの駅という、道の駅的な休憩施設です☝️) トイレあり🚻 【4/12時点のコース状況】 ・山伏への登りは急登に加えてザレ場多い。 ・1700mを超えた辺りから雪が出現❄️湿った雪で急登ではズルズル滑るのでチェーンスパイクがあると登りやすい。 ・山伏山頂〜八紘嶺までは日向で雪が全くない所もあれば、日陰でそこそこ残っている所もあり。私は安心安全をチェンスパで買いました🤣 ・個人的に大谷嶺への登りが一番キツイ。ロープがあるので使うと少し楽。 ・八紘嶺からの下山もザレた所多々あり。長い九十九折の樹林帯が待ってます。 ・八紘嶺への登山口〜駐車場まで、一般道を2〜3キロ歩いて戻ります。 なかなかハードなこの周回💦 お天気悪かったら挫けて途中下山してたかも🤣 のそのそ🐢さんで登ったけど、なんとか明るいうちに下山できて良かった🙌 迫力ある大谷崩も見れて良かった✨ 3連休山三昧🏔で疲れたけど、心はリフレッシュᕦ(ò_óˇ)ᕤ 次はどこに登ろうかな🎶 *気づけばYAMAP300座になってた❣️ ㊗️300座目は〜八紘嶺でしたー🙌🎉 ○○の頭かと思ってたわ🤣 おつかれ山❤️