戻る 次へ

大山の写真

2021.04.12(月) 11:10

大山

大山 (神奈川)

2021.04.12(月) 日帰り

久しぶりの登山に初めての大山を選択。体力なくなってるので登りはケーブルカー使って帰りは歩きで、とか考えてたら行きのバスが事故による通行止めで全く進まなくなったので途中下車。ケーブルカー乗り場までの約4キロを延々歩くことに。 神奈川の子供たちはみんな遠足で登るとかきいてたからゆるいのかと思ってたら、ケーブルカー乗り場までのコマ参道も階段だし、阿夫利神社からの序盤も急階段。だらけきった身体にはきつかった。 下りはケーブルカー乗らずに、と思って女坂を歩き出したらまた急階段の連続で無理無理無理と、途中駅の大山寺からケーブルカーに乗車。 来るのを待ってたらうわぁぁという声と共に落ちる音がしたので見てみたら、駅すぐ脇の男坂から男性が滑落。一緒にケーブルカー待ってた男性が通報してくださった。 ふらふらとソロ登山してるけどこういうの見てしまうとやはりソロは危険だなと思った。