根本中堂から横川中堂

2021.04.12(月) 日帰り

DAY 1

最近、比良山系霊仙山を歩いたので、今度は円仁ゆかりの横川中堂を目指します。坂本から根本中堂まで登り、横川中堂まで歩くルートです。  朝早いのか登山者は少なく、順調に大比叡に到着したので暫し休憩。のち横川中堂を目指しますが、かなり歩きやすい道でした。玉体杉で洛北の街が望めます。途中に横高山に立寄りして休憩し、横川中堂に至りました。  横川中堂は根本中堂とは雰囲気が違って静かです。ゆったりしたかったのですが拝観料を払わなかったので素通りしました。  そのまま坂本に戻るのもアレなんで三石岳に寄りました。しかし山頂からの下山路が途中までなくなってます。灌木材の伐採で倒木多く、2回山頂に戻ってます。結局無理矢理下山して踏み跡ある道までなんとか行けましたが、山頂から八王子山方向に向かう場合は要注意です。  八王子山山頂は日吉神社の禁足地です。午後遅いのに続々と一般の人達が山を登ってきます。急坂をフラフラと降りているとジャージ姿の地元の方から『これから神輿を蔵から出してお祓いする。滅多にない事なので観に行かれては』と誘われました。しかし断腸の思いで断りました。来年に取っておきます。