春の薫りいっぱいの井原山

2021.04.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 12
休憩時間
48
距離
1.8 km
のぼり / くだり
235 / 108 m
2 9

活動詳細

すべて見る

前日の夜まで どこに行こうか ぎりぎりまで迷ったんですけど イチリンソウ ニリンソウが咲き誇る井原山を やっぱり見ておきたいと思い、行ってきました。 曇り空 午後から雨予報。 今日は三脚も使ってしっかり撮りたいと思って準備もして。 鳥たちの鳴き声の種類が増えましたね。 山の中を歩いてるといい香りがしてきますね。 若葉を触るととっても柔らかいですね。 キュンキュンしっぱなしの井原山でした。 ※工事中の区間は7/7まで延長になってました(´;ω;`)ウゥゥ

雷山・井原山 駐車場に着いたら一番乗り。
今日は誰とも会わないかな?
駐車場に着いたら一番乗り。 今日は誰とも会わないかな?
雷山・井原山 狭い登山道でも遠慮なく三脚を広げられる幸せ♡
狭い登山道でも遠慮なく三脚を広げられる幸せ♡
雷山・井原山 今日はいつもの写真の撮り方とちょっと意識を変えました。
今日はいつもの写真の撮り方とちょっと意識を変えました。
雷山・井原山 お花もいいけど景色もね。
お花もいいけど景色もね。
雷山・井原山 ってことでこのお山の様子も含めて撮れるかなと。
ってことでこのお山の様子も含めて撮れるかなと。
雷山・井原山 で、やっぱり壁にぶち当たります。
で、やっぱり壁にぶち当たります。
雷山・井原山 もっと広角だったらとか
フルサイズだったらとか
もっと広角だったらとか フルサイズだったらとか
雷山・井原山 たらればを連呼するもう一人の自分が登場するわけですが
たらればを連呼するもう一人の自分が登場するわけですが
雷山・井原山 今あるもので工夫するんじゃ~と渇を入れる別の私もいて、頭の中はとても賑やかでした(*^^*)
今あるもので工夫するんじゃ~と渇を入れる別の私もいて、頭の中はとても賑やかでした(*^^*)
雷山・井原山 そんな訳で早く撮影を続けたいので今日は簡単に。
shinshin好き~♡でもお店で食べる方がおいしかった('_')当たり前か・・・。
そんな訳で早く撮影を続けたいので今日は簡単に。 shinshin好き~♡でもお店で食べる方がおいしかった('_')当たり前か・・・。
雷山・井原山 簡単にという割にはおやつはしっかりと。
金のバームクーヘンは安定のうまさ。
ひとくちショコラはチョコでコーティングされてないので、夏でもイケそう。
簡単にという割にはおやつはしっかりと。 金のバームクーヘンは安定のうまさ。 ひとくちショコラはチョコでコーティングされてないので、夏でもイケそう。
雷山・井原山 新緑が眩しいっす✨
新緑が眩しいっす✨
雷山・井原山 さてここからはマクロに変えまして戻ります。
さてここからはマクロに変えまして戻ります。
雷山・井原山 ムラサキケマンは今が盛り⁈あっちこっちにいました。
ムラサキケマンは今が盛り⁈あっちこっちにいました。
雷山・井原山 思いっきり広げてますね~
可愛いよお( *´艸`)
思いっきり広げてますね~ 可愛いよお( *´艸`)
雷山・井原山 ラショウモンカズラ。まだ蕾もたくさんありました。
ラショウモンカズラ。まだ蕾もたくさんありました。
雷山・井原山 ジロボウエンゴサクかな。
ジロボウエンゴサクかな。
雷山・井原山 仲良し(#^^#)
仲良し(#^^#)
雷山・井原山 ミツバアケビ
よね?
ミツバアケビ よね?
雷山・井原山 前回来た時と様子がすっかり変わってる。
前回来た時と様子がすっかり変わってる。
雷山・井原山 一度行ったからもういいね。
なんてことはないんだなあ。
一度行ったからもういいね。 なんてことはないんだなあ。
雷山・井原山 それはここ井原山に限ったことではなくて
それはここ井原山に限ったことではなくて
雷山・井原山 日本全国の山にいえることだと思うので
日本全国の山にいえることだと思うので
雷山・井原山 だとすると、生きてる間に全部を知り尽くすことはできないわけで
だとすると、生きてる間に全部を知り尽くすことはできないわけで
雷山・井原山 となると、この一回の山行がとても貴重に思えてくるのです。
となると、この一回の山行がとても貴重に思えてくるのです。
雷山・井原山 屋久島 佐渡島 壱岐に対馬
屋久島 佐渡島 壱岐に対馬
雷山・井原山 長崎の島々 阿蘇 九州の山々    に本州の山々
行きたいところいっぱいです。
長崎の島々 阿蘇 九州の山々    に本州の山々 行きたいところいっぱいです。
雷山・井原山 こうやって言葉に熱が帯びてくるときって、晩酌しながら日記を書いてるので
こうやって言葉に熱が帯びてくるときって、晩酌しながら日記を書いてるので
雷山・井原山 その点はご了承ください。
その点はご了承ください。
雷山・井原山 こうぞう岩で頂いた天然ミネラルウォーターで飲む水割りは
こうぞう岩で頂いた天然ミネラルウォーターで飲む水割りは
雷山・井原山 最高♡( *´艸`)
最高♡( *´艸`)
雷山・井原山 今年はぜひ、法華院山荘に泊まってみたいですねえ。
今年はぜひ、法華院山荘に泊まってみたいですねえ。
雷山・井原山 「山に泊まる」というのをやってみたいわけですよ。
「山に泊まる」というのをやってみたいわけですよ。
雷山・井原山 まずは山小屋で。人がいて温泉あって。
まずは山小屋で。人がいて温泉あって。
雷山・井原山 その次は無人の山小屋で水場あり、トイレあり。
その次は無人の山小屋で水場あり、トイレあり。
雷山・井原山 少しずつステップアップしていって
夕駆け朝駆けしてみたいですねえ。
少しずつステップアップしていって 夕駆け朝駆けしてみたいですねえ。
雷山・井原山 なんていろいろ考えながら下りてると、最後にとってもべっぴんさんなジロボウエンゴサクに会えました♡
なんていろいろ考えながら下りてると、最後にとってもべっぴんさんなジロボウエンゴサクに会えました♡

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。