檜洞丸〜ミツバツツジに癒やされて〜

2021.04.12(月) 日帰り

DAY 1

名前に惹かれ、気になっていた檜洞丸に行ってきました。西丹沢ビジターセンターからツツジ新道を往復です。 ゴーラ沢出合まではハイキングコースの様な快適な道、芽吹き始めた木々がきれいでした。沢を渡ってからは急登が続き、あまり写真を撮る余裕もなかったのですが、ミツバツツジが満開で癒されました。 急登に嫌気がさした頃、富士山が見え、ご褒美がちゃんとあるコースでした。頂上近くは写真でよく見る木道で、歩きやすかったです。 山頂は視界がなくぱっとしません。三角点も探したが見あたらず。でも、犬越路方面に少し行くと素晴らしい展望がありました!犬越路へは急坂で私はとても行けそうにないですが😂景色だけ拝んできました。 せっかくなので蛭ヶ岳も拝んで帰ろうと、青ヶ岳山荘にも寄りました。山荘付近からは蛭ヶ岳〜丹沢山方面がきれいに見えました。西丹沢〜大倉まで縦走する方々、あんな遠くまですごすぎます!🤩 下山後、バスの待ち時間が1時間あったので畦が丸方面を散歩しました。沢の水がめちゃくちゃキレイでした。少ししか歩いていませんが癒されました。畦が丸も良さげです。 西丹沢は初めてでしたが、静かで癒やしの場所ですね〜😊また来たいと思います。 今回は大したトラブルもなく、あとは帰るだけ、と安心していたら、やっぱりオチが〜。新松田行きバス谷峨駅で降りる予定が、谷峨駅手前で事故渋滞で動かず、接続予定の御殿場線に間に合わないおそれあり😅。同じようなおじさまとバスを途中で下ろしてもらい、谷峨駅まで渋滞の車の横を走るハメになりました。駅にたどり着くと同時に電車がホームへ!間に合った〜。今日一番の達成感はこれかも(笑)