雌阿寒岳

2021.04.12(月) 日帰り

DAY 1

誰かの参考になるならと初投稿します。 前回は素人のくせにノンストップで頂上行って足がヤバかったので、五合目からはまだ行けそうでも必ず休むことにしたら余裕を持って登れました。前回1時間50分、今回2時間半。先輩の助言どおりに最初はゆっくりと、足の裏全部を使って。途中ハイマツだらけで手でかき分けたら手がベトベトに…。 最初、登山口に雪はほぼなかったので登山靴のみで突入しましたが3合目まではカチカチツルツルですぐにチェーンスパイク装着。すぐ汗かくから最初は寒いくらいでいいのわかってるのにやっぱり厚着だった…。すぐにインナー1枚になって7合目まで。前回8合目から9合目を這いつくばって登ったけど、あれ1番キツイルートなのがわかりました。頂上はやっぱり強風…。雄阿寒岳側に少し下って岩に隠れてお湯を沸かしたけど突風でほとんどこぼれた…。これも経験。 昨年からマスクマスクで自分の臭い息ばかり吸ってるのが嫌になり、キレイな空気を吸いたくて登山始めましたが雌阿寒岳の異世界感に魅了されております。また来月登って今度は阿寒富士にチャレンジしたいと思います。