101座目は日光の社山へ

2021.04.12(月) 日帰り

DAY 1

ここのところ休みのたびに雨になるパターンで山も含め外遊びが出来ずストレスマックスでしたが4/12(月)は久しぶりの晴れ予報! なので前から行きたかった中禅寺湖畔の社山へ行ってきました。 いつもの様のようにサイクルシェアの電動アシストで今回は東京駅ではなく東武浅草駅へなのですが直近のサイクルポートがスカイツリーなので返却後は浅草駅まで歩きました。 東武は4日間有効のフリーパスが4650円(下今市から湯元まで電車バス乗り放題)往復で約600円お得、 始発に乗り込み3本乗り継ぎ東武日光駅からバスで日光リッツ・カールトン前で下車 自動車だと歌ヶ浜駐車場に車をおきそこからスタートですが電車バスだと一番早いスタートでも08:40程度になってしまいます。 社山は登山道までの距離が結構あるのですが景色の良い中禅寺湖沿いの道を歩けるのでまぁ良いでしょう(笑) 阿世潟の分岐から登山道ですが最初はゆるく鼻歌まじりで歩きますがすぐに急な階段、そして阿世潟峠から稜線歩き、景色が良く楽しいのですが社山は他の方の山行レポを見て解っていましたが偽ピークが3〜4もありしかも急登😅 しかし辛い分登頂した時の気分は最高でした! 山頂で朝作ってきたホットドックとココアの簡単な山ご飯を食べてた後は風も強いので早めの下山 14:55発スペーシアで101座目登頂を祝って一人宴会(笑) しかし新大平を過ぎてしばらくして緊急停車(異音がしたため)結局25分確認作業で停車していて予定より帰宅が遅れてしまいましたが車内の売店で缶酎ハイを追加投入できたので良しとしましょう 湖畔を歩いている時、登山道を歩いている時に男体山、白根山が常に見れて急登でなにげにハードな山行でしたが気持ちよく登ることが出来ました。 次回は東武日光駅から歩いてアクセス出来る鳴虫山もいいかもです