春の女神に会えたよ・石砂山-2021-04-12

2021.04.12(月) 日帰り

DAY 1

例年より早く暖かくなった今年、今日辺りがギリギリかも、と、行ってみました。正確には、石砂山に近い尾根。YAMAPを入れ忘れたので、変なところから始まってますが、スタートはゴールと一緒です。  年に一度、早春にしか登場しない春の女神、ギフチョウ。成虫の寿命は2週間ほど。オスは成熟してメスを待つため、一週間ほど早く羽化してくる。だから、羽化が多少バラけても、姿が見られるのは、最大で1ヶ月くらい。  ここ石砂山(イシザレヤマ)は、放蝶で亜種が入り乱れているといわれるが、確実にギフチョウが見られる場所として 有名な場所だ。今日は、頂上ではなく、隠れたスポットに行ってみた。公開したルートを辿れば、それぞれのスポットに行けるけど、辺りを踏み荒らす、卵を持ち帰る、食草のカンアオイを採る等々は、絶対にしないで下さいね。 牧馬(マキメ)峠9:53-温度計(女神スポットその1)10:12-産卵スポット10:37-女神スポットその210:48-尾根分岐に戻る11:22-立寄ったピーク11:34-牧馬峠11:47