ナイフリッジ、蟻の塔渡り戸隠山周回。

2015.06.27(土) 07:52 - 2015.06.27(土) 15:27
Takatsumayama, Togakushiyama (Nagano, Niigata)
いつものパートナー、サンチョビさんと北信州の戸隠山にアタック。 天気予報は☔だったけど、予報ハズレ。ガスっていたけど、まぁまぁの天気。 事前にガイドブックをチェックしたところ、鎖場、ナイフリッジ、断崖絶壁…。 装備も、ヘルメット、ハーネス、スリング、カラビナを用意。 ハイライトの蟻の塔渡、剣の刃渡りはさすがにびびった。 すれ違ったガイドツアーの登山者達もヘルメット、ハーネス付けてセルフビレイの装備。 ハードな山でしたが、スリル満点。しっかりした装備なら楽しい山旅になるでしょう。 (下山地点の一不動からはスマホの電池残量確保のため、ヤマップ停止しました。) BS-TBS日本の名峰で戸隠山が放映されましたが、蟻の塔渡は馬乗りで渡れば良いのに、わざとビレイロープ張ってスタンディングして渡っているの見たら、さすがテレビ、演出だなぁ!と笑っちゃいました。

戸隠神社奥社から登山口に20分程歩きます。

大きな杉の並木道を進む。

奥社で、登山届けに記入。

今回も頼もしいパートナー、サンチョビさんと。

あんな壁はかわいいほう。

途中の岩棚、百軒長屋でヘルメット、ハーネスを付けて。

こんな感じ。

さすがに修験道の山。

オーバーハングした岩壁。こんな感じの岩の上に登山道が作られています。 さすがに修験道の山。

まず手始めに10㍍程の垂直の壁を鎖を伝わって登ります。

ちょっとへっぴり腰。

安全のため、鎖にカラビナを付けてセルフビレイ(自己確保)して。

足元を慎重に確認して三点支持で登下降、トラバース!

滑落しても途中で止まりますが、身体への衝撃は大きく脊椎損傷のおそれもあります。 足元を慎重に確認して三点支持で登下降、トラバース!

あと少し。

覗き岩の上に立つサンチョビさん。

足下を見ると鎖、けっこう長かったな。

ここもセルフビレイ。

とうとう、今日のハイライト、ナイフリッジの蟻の塔渡に来ました。

稜線の下は100㍍以上の断崖絶壁。

稜線の幅は50センチ。約20㍍続いてます。
でも下に迂回路があります。

稜線の幅は50センチ。約20㍍続いてます。 でも下に迂回路があります。

さすがに余裕のサンチョビさん!
八海山の八ツ峰に比べたらだっちこたね!
(どうってこと無い)

さすがに余裕のサンチョビさん! 八海山の八ツ峰に比べたらだっちこたね! (どうってこと無い)

蟻の塔渡、剣の刃渡りを楽しんで鎖を登り…

最高地点の八方睨みに到着。
ガスってなければ360度の眺望なのに。

最高地点の八方睨みに到着。 ガスってなければ360度の眺望なのに。 ガスが切れた一瞬、白馬、妙高山が遠方に。近くは高妻山、黒姫山、飯縄山など北信州の名山が見えました。

何にしても高い所が好き?

この方、毎回昼食のショットではビールで乾杯しております。サンチョビさん。(山頂でビール!)

戸隠神社方面に鏡池が見えます。

ここが戸隠山山頂。

断崖絶壁の脇の道を行きます。
一部、土砂崩れで崩壊あるいは亀裂があります。

断崖絶壁の脇の道を行きます。 一部、土砂崩れで崩壊あるいは亀裂があります。

九頭竜山山頂。パス。

九頭竜山山頂。パス。 それにしてもブユが身体にまとわりついてうるさい!虫除けスプレー+防虫ネットが必要。

隣の高妻山。
三角形の綺麗な山容。
日本百名山。いつかはアタックしましょう!

隣の高妻山。 三角形の綺麗な山容。 日本百名山。いつかはアタックしましょう!

帰り道は一不動を経由して舐め滝等の沢沿いの道を下山。
途中、私は濡れた石に足が滑り頭から転倒!
岩場でなくてもヘルメット着用を推奨します。

帰り道は一不動を経由して舐め滝等の沢沿いの道を下山。 途中、私は濡れた石に足が滑り頭から転倒! 石に頭をぶつけたけど、ヘルメットを付けていて擦り傷で終わった。 岩場でなくてもヘルメット着用を推奨します。

戸隠山の全容。
左側の三角ピークが、蟻の塔渡、八方にらみ。

戸隠山の全容。 左側の三角ピークが、蟻の塔渡、八方にらみ。

下山地点の戸隠牧場に到着した。
何とか最終のバスで戸隠神社奥社駐車場に戻りました。

下山地点の戸隠牧場に到着した。 何とか最終のバスで戸隠神社奥社駐車場に戻りました。