ナイフリッジ、蟻の塔渡り戸隠山周回。

2015.06.27(土) 日帰り

DAY 1

いつものパートナー、サンチョビさんと北信州の戸隠山にアタック。 天気予報は☔だったけど、予報ハズレ。ガスっていたけど、まぁまぁの天気。 事前にガイドブックをチェックしたところ、鎖場、ナイフリッジ、断崖絶壁…。 装備も、ヘルメット、ハーネス、スリング、カラビナを用意。 ハイライトの蟻の塔渡、剣の刃渡りはさすがにびびった。 すれ違ったガイドツアーの登山者達もヘルメット、ハーネス付けてセルフビレイの装備。 ハードな山でしたが、スリル満点。しっかりした装備なら楽しい山旅になるでしょう。 (下山地点の一不動からはスマホの電池残量確保のため、ヤマップ停止しました。) BS-TBS日本の名峰で戸隠山が放映されましたが、蟻の塔渡は馬乗りで渡れば良いのに、わざとビレイロープ張ってスタンディングして渡っているの見たら、さすがテレビ、演出だなぁ!と笑っちゃいました。

活動の装備

スカルパ
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)