鈴鹿10座❗️最後の山は日本コバ‼️😁

2021.04.12(月) 日帰り

DAY 1

今回は鈴鹿10座の最後の山❗️日本コバに登って来ました。😁 先週の6日に登りたかったのですが、火曜日はビジターセンターが休館日だったので12日に登る事になりました。 先月の末にビジターセンターに立ち寄った時にバッチの残りがあと200個ぐらいだと聞いてゴールデンウィーク迄には登り切ろうと思い本日最後の10座目を登りスタンプカードをコンプリートでき鈴鹿10座のバッチをGETできました。😊 日本コバには藤川谷の登山口から入山しました。藤川谷からの登山道は緩やかな登山道で歩きやすく目印も多く手作りの標識も多数あり川沿いを登り苔を見ながらゆっくりと登り本当にわかりやすい登山道でした。 1時間半ほど歩いた所から登りが始まり、急登から岩場のロープ場を越えると、また緩やかな登山道になり日本コバまで花を探してゆっくりと登りました。😊 帰りは政所の方へ周回し下山しました。 少し残念なのが山頂や登山道で樹木が多いので眺望はほとんど見る事ができません。😭 もう少しビューポイントがあればねぇ。😅