湯沢源流・篭岩山・明山・猿渡ヶ沢

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

2021年 久慈山地探訪 7回目 今日は友人と二人で、上山駐車場から篭岩、湯沢源流、篭岩山、明山を周回してきました。 湯沢源流は「この先に登山ルートなし」の表示が何箇所か出てくる通り、大岩をよじ登ってルートを自分で探すようなところなので、危険箇所もあり通過には意外と時間がかかる。と思う。 しかし新緑の湯沢源流も良かった。季節ごとに訪れたくなるところ。 後半は明山から猿渡ヶ沢(きっとがさわ)へ降りて、町道上山線まで遡行。 猿渡ヶ沢へ降りるバリエーションルートは、急峻なヤブ山だった。 もう少し草木が伸びてクモの巣が張り巡らされるようになったら、ちょっと通りたくない感じ。 猿渡ヶ沢は、ナメ床が長く続くところがあり気持ちよく歩きやすかったが、釜を高巻きするところはちょっと危険だ。右か左か迷い試しながら進んだ。 猿渡ヶ沢の下流には行かなかったが、滝が落ち込む淵の水が七色に変化するという伝承がのこる「おっかな淵」があるらしい。 下流域はゴルジュ帯となって落差のある滝もあるらしいので、文字通りおっかないところなんだろう。 今日はお尻周りの筋肉を使うことを意識して登ったので、お尻が筋肉痛!! 三太の湯でしっかりほぐして帰ります。