4月【日帰り&県内最高峰登頂】御前岳(権現岳)~釈迦岳(本釈迦)~釈迦岳(普賢岳)~本城山

2021.04.11(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

良き天気に恵まれてよい山行でした!! 日田インターから車で40分くらい行ったところに今回の登山口があります。 電波はかなり悪いです(SBは圏外)。 到着した登山口は駐車場としてスペースは3台程度。 トイレ無しですので、注意。ただ、水場があるので水をここで汲むことができます。 ※少し進んだところに「源流湧水」もあるのでどちらでも。 道中、山頂共にコバエ的な小さい虫が多く感じましたが、自然感が強く動物が多いってことなのかな。 詳細は写真のコメントをご参照ください。 【気温と服装】 ほぼ無風 1.駐車場 17度  山と道/Light Merino Long-sleeve+UL Shirts   ⇒暑い 2.御前岳 18度   山と道/Light Merino Long-sleeveのみ 3.御前岳~釈迦岳 21度  山と道/Light Merino Long-sleeveのみ 4.釈迦岳 20度  山と道/Light Merino Long-sleeveのみ 5.釈迦岳~スノーピーク 18度  山と道/Light Merino Long-sleeve+UL Shirts  6.スノーピーク~登山口 18度(ほんの少し風あり)  山と道/Light Merino Long-sleeve+UL Shirts   ⇒途中から、日陰だと少し肌寒かったので、MAMUUTの薄手のジャケット着ました。 【M.V.G.】 ①HILLSOUND/BTR ②Helinox/Table-O 二つで一つ的な使い方なので両方選択しました。 いずれも先日ラリーグラスさんで調達したばかりのギア。 釈迦岳展望台にはベンチがあったのですが、そこから景色が全然見えないので このテーブルと椅子を使って眺望の良い位置でランチを摂ることができましたよ^^ 【反省点】 反省というか、まず予定していた登山口ではないところに到着してしまったところが反省しなければ。。。 ただ、結果的にはそれが良いルートになったので何とも言えないところではあるね。 初めての山でしたが、装備、飲食品、携行品についてほとんど文句なし! トイレが少ないので今回は大丈夫でしたが、携帯トイレは必携かなと(もちろん持って行ってますヨ)。 あと、スノーピークからシオジ原生林登山口までの道はずっと舗装された道路でした。 風景がまだましだったので良かったですが、単調な道なのでちょっと物足りなさもあり、下調べ不足でした(汗)

釈迦岳・御前岳 【頭】

・Paagoworks/トレイルバンクS
・AUTHENTIC JAPAN/ココヘリ
・JOBY/ゴリラポッド
【頭】 ・RIDGE MOUNTAIN GEAR/Basic Cap ・山と道/Only Hood 【体】 ・山と道/UL Shirts ・山と道/Light Merino Long-Sleeve Shirts ・山と道/Light 5-Pockets Pants 【足】 ・Fits/中厚手タイプ ・ZERO SHOES/メサトレイル 【その他】 ・DRITEC/温度湿度計 ・SILVA/コンパス ・VICTRINOX/マルチツール ・Paagoworks/トレイルバンクS ・AUTHENTIC JAPAN/ココヘリ ・JOBY/ゴリラポッド ・AXESQUIN/UV Mesh Finger Cut Glove