百名山 大菩薩嶺 丸川分岐駐車場より

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

日本百名山、大菩薩嶺。 4月中旬まで、上日川駐車場も大菩薩湖北岸駐車場も通行止めなので、丸川分岐駐車場へ。 8時に着いた時には満車で少し下がった所の路肩に停めさせてもらいました。 キツい急登は丸川峠まで。土、根っこ、岩、あらゆるギャップを登ります。丸川峠からは登りも緩やかになりますが、このところの寒の戻りのせいか、霜でドロドロ、アイスバーンも多少あります。さほど気にならない程度です。 大菩薩嶺山頂は眺望は皆無で寂しかったですが、その先に少し進むと一気に絶景が広がり、ここでお昼。その後も、絶景を右手に見ながら開けた稜線を歩く気持ちの良いハイクでした。 大菩薩峠には茶屋とトイレもあり、ここからはハイキングコースのような歩きやすい道でした。下りは長めですが、危険箇所もなく気楽に下りれます。この先は茶屋も多く、快適でした。 帰りは近くに温泉もありますが、今日はスキップして、ほうとうを食べ、大月の猿橋に寄って帰りました。 快晴の富士山を期待した山行でしたが、快晴は10時までで、頂上付近では頂上付近に雲のかかった富士山だったことが残念。それでも、さまざまな顔を持ち、絶景と開けた稜線がとても気持ち良い大菩薩嶺でした!!さすが百名山⛰