真山

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

しまった😅 YAMAPのstartを押し忘れたー😅 実際には真山神社⛩からstartしました。 この神社では毎年1月に(ナマハゲ伝説に基づく勇壮で幻想的な柴灯セド祭り)という冬祭りが行われます。 999段の石段を登り、なかなかの急登坂を登り、視界が開けて、ようやくおがの海が見えました♬ 展望台から、中央に寒風山、右側に秋田市、左側に能代市、遥か向こうに太平山、一昨日の雪が積もった秋田駒ケ岳の山並みが青い空と海のコントラストと共に見渡せて、大満足❣️ 半島の山🌋ならですね(^^) ただし、真山頂点は登山道の途中、本山と毛無山の頂点は自衛隊施設のレーダー敷地内ということで立ち入り禁止でした。 せっかくの自然豊かな山の中に、無粋な施設があり、趣もなく、なーんか、拍子抜けしました。 五社堂までは毛無山から5キロと登山者の方から伺い、折り返す事に。 道路端で昼食をとりstart地点の真山神社へ下山です。 せっかく男鹿半島に来たので、車🚗で五社堂に周り、また石段を登って見学。 石段の両脇は二輪草とカタクリの花が群生していて 回った甲斐があったわ〜😀 帰る途中の海岸線で、男鹿といえばの(ナマハゲ)を パチリ❗️ 天気が良く、やっぱり楽しい山登りでした♬

活動の装備

• スノーピーク(snow peak)