奈良倉山・権現山

2021.04.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
32
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1329 / 1577 m
46
41
4
26
21
12
18
11
1
1
13
20
29
24

活動詳細

すべて見る

・前日の疲れが残ってましたが、久々に土日共に晴れで勿体ないので、気負わず歩ける今回の辺りに行ってみました。スロースタートで10時前に鶴峠を発。 ・順当に奈良倉山に登り縦走スタート。と思ったら、そこからは林道歩きが延々と続くご様子。それではあまりにも面白くないので、脇の山の中に寄り道しながら歩きました。誰も来ないような所に三角点があったりして、気持ちよかったです。 ・後半、西原峠・小寺山を過ぎると林道が終わり、普通の(?)山歩きになりました。どこのピークも似たり寄ったりで、眺望無し・枯れ木と落ち葉の山でしたが、北峰で眺望開けました。富士山見えてたら、最高だったことでしょう。 ・権現山はに15時頃到着。当初の目論見では、さらに南下して扇山に登り返してJR中央線沿線に下山するつもりでしたが、見通しが甘かったようで日暮れ前に着きそうにありませんでした。調べたらちょうど浅川からのバスがあったので(土日は午後1本でラッキーだった)、おとなしく下山しました。

権現山・奈良倉山 上野原駅からバスで75分で鶴峠。貸切バスのパーティーさん?
上野原駅からバスで75分で鶴峠。貸切バスのパーティーさん?
権現山・奈良倉山 奈良倉山への登路では左脇にでっかく三頭山。
奈良倉山への登路では左脇にでっかく三頭山。
権現山・奈良倉山 奈良倉山山頂。お隣の坪山は激混みでしょうが、こちらは空いてました。
奈良倉山山頂。お隣の坪山は激混みでしょうが、こちらは空いてました。
権現山・奈良倉山 山頂端に ”富士山天望所”。麓がうっすら見える程度で残念!
山頂端に ”富士山天望所”。麓がうっすら見える程度で残念!
権現山・奈良倉山 奈良倉山の山頂直下すぐに林道に出る。結局、小寺山の先辺りまでは、ずっと林道歩きで行けるようでした。
奈良倉山の山頂直下すぐに林道に出る。結局、小寺山の先辺りまでは、ずっと林道歩きで行けるようでした。
権現山・奈良倉山 ただ、それでは退屈すぎるので、ちょこちょこ脇の山道に出たり入ったり。
ただ、それでは退屈すぎるので、ちょこちょこ脇の山道に出たり入ったり。
権現山・奈良倉山 藪漕ぎとかはないです
藪漕ぎとかはないです
権現山・奈良倉山 ”佐野山1234.7m”。誰も来そうにないけど三角点あり。
”佐野山1234.7m”。誰も来そうにないけど三角点あり。
権現山・奈良倉山 坪山へ向かう道から分かれて西原峠へ下る途中で、南西の眺望。
坪山へ向かう道から分かれて西原峠へ下る途中で、南西の眺望。
権現山・奈良倉山 西原峠。ここから山に取り付いたけど、そのまま左の道でも行けたっぽい
西原峠。ここから山に取り付いたけど、そのまま左の道でも行けたっぽい
権現山・奈良倉山 峠から最初だけ歩きにくいけど、尾根に上がったら気持ちよい道に
峠から最初だけ歩きにくいけど、尾根に上がったら気持ちよい道に
権現山・奈良倉山 また林道になった?(西原峠での道が合流したのか?)
また林道になった?(西原峠での道が合流したのか?)
権現山・奈良倉山 小寺山山頂、のはず。(地図見ながら、林道脇のそれっぽい所まで行ったけど何もなし)
小寺山山頂、のはず。(地図見ながら、林道脇のそれっぽい所まで行ったけど何もなし)
権現山・奈良倉山 小寺山と大寺山の中間で林道は終わる。以後ちゃんとした山道。
小寺山と大寺山の中間で林道は終わる。以後ちゃんとした山道。
権現山・奈良倉山 大寺山
大寺山
権現山・奈良倉山 北峰の手前は急。前の斜面に手が着くくらい
北峰の手前は急。前の斜面に手が着くくらい
権現山・奈良倉山 北峰。ここが一番の眺望点でした。
北峰。ここが一番の眺望点でした。
権現山・奈良倉山 甲州アルプス(小金沢連嶺)を東側面から眺められる
甲州アルプス(小金沢連嶺)を東側面から眺められる
権現山・奈良倉山 (帰って調べた。by カシミール3D)
(帰って調べた。by カシミール3D)
権現山・奈良倉山 北峰の東側にも岩場あり
北峰の東側にも岩場あり
権現山・奈良倉山 ヤマレコの地図では ”三ッ森南峰”。標札は ”麻生山山頂” ?
ヤマレコの地図では ”三ッ森南峰”。標札は ”麻生山山頂” ?
権現山・奈良倉山 権現山。バーベキューされてる方々がいて、うらやましい
権現山。バーベキューされてる方々がいて、うらやましい
権現山・奈良倉山 富士山は見えず
富士山は見えず
権現山・奈良倉山 三頭山がしっかり
三頭山がしっかり
権現山・奈良倉山 奥多摩の奥に関東平野が見えてました
奥多摩の奥に関東平野が見えてました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。