みんなで西穂独標・西穂高岳

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

ワイワイ登山2日目です。 山荘の朝食は5:00からしっかり食べてパワー充填して出発の準備です。 6時スタート🎶先は長いからゆっくりです。昨日の状況から暫くはノーアイゼンでOK昨日登った独標も直ぐにクリア🆗ここからは気を引き締めて慎重にです。降りもOKピラミッドでアイゼン装着しました。途中雪が無くなり歩き難いですがゆっくり歩きます。何だかんだで山頂直下のスラブ氷壁に到着!Σ( ̄□ ̄;)しっかり蹴り込みピッケルも打ち込み一歩一歩登りみんなで登頂です。西尾根からも沢山登って来て山頂は大にぎわい後からも沢山登って来るのでそうそうに退散しました。みんな帰りたく無いと❗ずっーと居られる超良い天気☀️帰りも気を引き締めて一歩一歩確実蹴り込み氷壁のスラブを降りて第1関門クリア🆗帰りもゆっくり休みながら🎶ピラミッドで休憩して独標も難なくクリア🆗ここでアイゼン解除ここも人が多い為、そうそうに下山しました。余裕で山荘ラーメンに間に合いお昼堪能して下山しました。2日間良い天気に恵まれ楽しい仲間との山行になりまし。